レンジで簡単♪家計にやさしいむね肉を手軽にいただこう!「むね肉のごまポン酢がけ」レシピ

2022/08/16
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回は家計にやさしい「むね肉」を使う、
簡単主菜レシピをご紹介します。

加熱は電子レンジだけ!
甘めに仕上げるごまだれが裂いたむね肉に絡まるおいしいひと品ですよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

レンチンで作れる絶品!むね肉レシピ

たんぱく質たっぷりのむね肉を手軽に食べられるレシピです。

加熱はレンジにお任せ!
たれも加熱している間に作れるので作業時間は極わずか!
手軽に作れますよ。

材料

鶏むね肉 300g
酒 大さじ3
ねりごま 30g
ポン酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

作り方

(1)鶏むね肉にフォークを刺して穴を空ける。
耐熱容器にむね肉と酒を加えて、ラップを落とし蓋のようにしてのせる。

(2)電子レンジ500Wで3分加熱して上下返す。
再びラップをして500Wで1分30秒加熱し、そのまま置いておく。

(3)粗熱が取れたら食べやすい大きさに裂く。

(4)ねりごま、ポン酢、砂糖、ごま油をよく混ぜる。

(5)むね肉にたれをかけて完成。

お好みで白ごま、糸とうがらしをのせてくださいね。
辛いものがお好きな方はラー油をかけるのもおすすめですよ。


むね肉は家計にやさしく、たんぱく質もたっぷり!
簡単レシピを取り入れて、むね肉をもっとたっぷりいただきましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中