むね肉がプルプル♪家計にやさしい&タンパク質たっぷり!鶏むね肉のミニトマト中華ドレッシングがけ

2022/09/28
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

今回は家計にやさしく、たんぱく質をたっぷり摂れる「むね肉」の簡単レシピをご紹介します。
むね肉がパサつかず、プルプル♪
子どもも喜んで食べてくれるひと品ですよ。

ぜひチェックしてくださいね。

片栗粉でむね肉プルプル♪ミニトマト中華だれレシピ

プルプルに茹で上げたむね肉に中華だれを合わせるレシピです。
片栗粉をまとったむね肉はパサつかず、プルプルに♪
ミニトマトをプラスした中華だれをかけていただきましょう。

材料

鶏むね肉 1枚
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ2
ミニトマト 7個
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
白ごま 小さじ1

作り方

(1)鶏むね肉をそぎ切りにし、ひと口大に切る。塩・こしょうをして10分置く。

(2)片栗粉を全体にまぶす。鍋に湯を沸かし、3分茹でて氷水にとり、水気を切る。

(3)ミニトマトを4等分に切り、ごま油、醤油、酢、砂糖、白ごまを合わせる。

(4)(2)と(3)を合わせて完成。

茹でたむね肉はしっかり冷やしてからいただくのがおすすめです。

ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中