【旬食材】白菜がおいしい季節♪白菜を使う簡単副菜レシピ3選

2022/11/06
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

寒い季節に旬を向かえる「白菜」。
今回は白菜3~5枚程度で作れる簡単副菜を3つご紹介します。
どのレシピもぱぱっと作れるのであとひと品ほしいときに重宝しますよ。

ぜひチェックしてくださいね。

かつお節香る♪白菜のおかか和え

炒めた白菜にかつお節を合わせるレシピです。
材料4つだけで作れるのもうれしポイントですよ。
微妙に余った白菜の消費レシピにおすすめです。

材料

白菜 3枚
ポン酢 大さじ1と1/2
かつお節 3g
ごま油 大さじ1/2

作り方

(1)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、細切りにした白菜を炒める。

(2)皿に盛り、ポン酢を回しかけ、かつお節をかけて完成。

無限レシピ!白菜とツナのサラダ

火を使わず作れる、白菜とツナの和え物です。
ツナが加わることで旨味アップ!
無限に食べ続けられるひと品ですよ。

材料

白菜 5枚
玉ねぎ 1/4個
ツナ缶 1缶
めんつゆ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)玉ねぎは薄切りにし、氷水に15分漬けて水気を切る。

(2)白菜は1cm幅に切り、塩もみをする。
15分ほど置いて水気をしっかり絞る。

(3)白菜、玉ねぎ、ツナ缶、めんつゆ、オリーブオイルをよく混ぜ合わせる。

(4)皿に盛り、粗びき黒こしょうをかけて完成。

洋食の日の副菜に♪白菜のぺペロン炒め

白菜ににんにくを合わせるレシピです。
和食のイメージが強い白菜ですが、このレシピなら洋食の日の副菜として食卓に出せますよ。
大人は粗びき黒こしょうをたっぷりかけていただきましょう。

材料

白菜 3枚
にんにく 1片
鷹の爪 ひとつまみ
コンソメ顆粒 小さじ1/2
塩 適量
粗びき黒こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)にんにくは薄切り、白菜は1㎝幅に切る。

(2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける。

(3)香りがでてきたら中火にし、白菜を広げ入れ、そのまま1分加熱する。

(4)コンソメ顆粒を加えて全体を混ぜ合わせ、塩で調味する。皿に盛り、粗びき黒こしょうをかけて完成。




白菜数枚で作れるレシピがあると、
微妙に余った白菜も無理なく使い切ることができますよ。
お鍋以外の料理にも、白菜を使ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中