【業スー】食費高騰の救世主!業務スーパーのはるさめがコスパ最高♪&アレンジレシピ3選

2023/02/16
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、業務スーパーユーザーの料理家、菅智香です。

今回は食費高騰の救世主!
業務スーパーの「はるさめ」をご紹介します。

はるさめは低カロリーでボリュームを出せる、
身体にも財布にもやさしい食材です。
そんなはるさめ、業務スーパーで買えば100g約55円!

合わせて、はるさめが主役の副菜レシピを3つご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

業務スーパーのはるさめがコスパ最高!

業務スーパーで販売されている、コスパ最強のはるさめがコチラ!

「緑豆はるさめ」
500g 278円(税込)

業務スーパーではいくつかのはるさめが販売されていますが、
こちらの商品はコスパ最高のひと品です。
500gという大容量で、100gに換算すると約55円!
普通のスーパーで買うよりも圧倒的な安さで購入できます。

ゆでる時間の目安は裏に記載がありますよ。

鍋でゆでる必要はなく、
湯に浸すだけで料理に使えるのもうれしいポイントです。

はるさめが主役!簡単レシピ3選

はるさめを主役にした副菜レシピを3つご紹介します。
和えて、炒めて、揚げて、はるさめレシピを堪能しましょう。

子どもも大好き!はるさめの中華風サラダ

つるつるっとおいしくいただける、はるさめのレシピです。
コーンを加えることで甘味が加わり、
子どももおいしくいただけますよ。

材料

はるさめ 50g
にんじん 40g
きゅうり 1本
コーン缶(缶汁を切った状態) 50g
ツナ缶 1缶
醤油 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
白ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

(1)にんじん、きゅうりを千切りにする。ツナ缶は缶汁を切る。

(2)鍋に湯を沸かし、はるさめを表示時間どおりに茹でる。

(3)はるさめが茹で上がる3分前ににんじんを加え、冷水に取って水気を切る。

(4)すべての材料を合わせて完成。

ピーナッツバターが隠し味!小松菜のはるさめ炒め

はるさめを炒め物で味わうレシピです。
ピーナッツバターを加えることでコクがプラスされますよ。

材料

はるさめ 50g
豚ひき肉 100g
小松菜 1袋
にんにく 1片
ピーナッツバター 15g
酒 大さじ1/2
醤油 小さじ2
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

(1)はるさめは表示通りにゆで上げ、小松菜はざく切りに、にんにくはみじん切りにする。

(2)フライパンにごま油、にんにくを入れて中火にかける。

(3)香りが出てきたら豚ひき肉と酒を加えてほぐしながら加熱する。

(4)塩、こしょうをし、ピーナッツバター、オイスターソース、醤油を加えて豚ひき肉に絡めるように加熱する。

(5)小松菜、はるさめを加え、小松菜がしんなりするまで加熱して完成。

揚げたら新食感♪はるさめのパリパリサラダ

はるさめを揚げて、生野菜と一緒にいただきましょう。
パリパリ食感がアクセントの、食べ応えのあるサラダになりますよ。
ピーナッツバターの甘いドレッシングをかければ子どもが喜ぶ、おいしいひと皿になりますよ。

材料

はるさめ 50g
きゅうり 2本
にんじん 80g
揚げ油 適量

<ドレッシング>
ピーナッツバター 25g
オリーブオイル 大さじ4
醤油 大さじ1
酢 小さじ2

作り方

(1)ドレッシングの材料をよく混ぜる。

(2)きゅうりとにんじんは千切りにし、冷水に5分浸して水気を切る。

(3)フライパンの底から1cmの高さまで揚げ油を加えて中火にかける。
はるさめを入れて白く縮れたらすぐに取り出す。

(4)きゅうり、にんじん、はるさめを皿に盛り、ドレッシングをかけて完成。




はるさめは身体にも財布にもやさしい食材です。
業務スーパーのはるさめを使って、
普段の食卓にもっとはるさめを取り入れてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中