【業スー】食費高騰の救世主!業務スーパーのはるさめがコスパ最高♪&アレンジレシピ3選
こんにちは、業務スーパーユーザーの料理家、菅智香です。
今回は食費高騰の救世主!
業務スーパーの「はるさめ」をご紹介します。
はるさめは低カロリーでボリュームを出せる、
身体にも財布にもやさしい食材です。
そんなはるさめ、業務スーパーで買えば100g約55円!
合わせて、はるさめが主役の副菜レシピを3つご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。
業務スーパーのはるさめがコスパ最高!
業務スーパーで販売されている、コスパ最強のはるさめがコチラ!
「緑豆はるさめ」
500g 278円(税込)
業務スーパーではいくつかのはるさめが販売されていますが、
こちらの商品はコスパ最高のひと品です。
500gという大容量で、100gに換算すると約55円!
普通のスーパーで買うよりも圧倒的な安さで購入できます。
ゆでる時間の目安は裏に記載がありますよ。
鍋でゆでる必要はなく、
湯に浸すだけで料理に使えるのもうれしいポイントです。
はるさめが主役!簡単レシピ3選
はるさめを主役にした副菜レシピを3つご紹介します。
和えて、炒めて、揚げて、はるさめレシピを堪能しましょう。
子どもも大好き!はるさめの中華風サラダ
つるつるっとおいしくいただける、はるさめのレシピです。
コーンを加えることで甘味が加わり、
子どももおいしくいただけますよ。
材料
はるさめ 50g
にんじん 40g
きゅうり 1本
コーン缶(缶汁を切った状態) 50g
ツナ缶 1缶
醤油 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
白ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1
作り方
(1)にんじん、きゅうりを千切りにする。ツナ缶は缶汁を切る。
(2)鍋に湯を沸かし、はるさめを表示時間どおりに茹でる。
(3)はるさめが茹で上がる3分前ににんじんを加え、冷水に取って水気を切る。
(4)すべての材料を合わせて完成。
ピーナッツバターが隠し味!小松菜のはるさめ炒め
はるさめを炒め物で味わうレシピです。
ピーナッツバターを加えることでコクがプラスされますよ。
材料
はるさめ 50g
豚ひき肉 100g
小松菜 1袋
にんにく 1片
ピーナッツバター 15g
酒 大さじ1/2
醤油 小さじ2
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1
作り方
(1)はるさめは表示通りにゆで上げ、小松菜はざく切りに、にんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンにごま油、にんにくを入れて中火にかける。
(3)香りが出てきたら豚ひき肉と酒を加えてほぐしながら加熱する。
(4)塩、こしょうをし、ピーナッツバター、オイスターソース、醤油を加えて豚ひき肉に絡めるように加熱する。
(5)小松菜、はるさめを加え、小松菜がしんなりするまで加熱して完成。
揚げたら新食感♪はるさめのパリパリサラダ
はるさめを揚げて、生野菜と一緒にいただきましょう。
パリパリ食感がアクセントの、食べ応えのあるサラダになりますよ。
ピーナッツバターの甘いドレッシングをかければ子どもが喜ぶ、おいしいひと皿になりますよ。
材料
はるさめ 50g
きゅうり 2本
にんじん 80g
揚げ油 適量
<ドレッシング>
ピーナッツバター 25g
オリーブオイル 大さじ4
醤油 大さじ1
酢 小さじ2
作り方
(1)ドレッシングの材料をよく混ぜる。
(2)きゅうりとにんじんは千切りにし、冷水に5分浸して水気を切る。
(3)フライパンの底から1cmの高さまで揚げ油を加えて中火にかける。
はるさめを入れて白く縮れたらすぐに取り出す。
(4)きゅうり、にんじん、はるさめを皿に盛り、ドレッシングをかけて完成。
はるさめは身体にも財布にもやさしい食材です。
業務スーパーのはるさめを使って、
普段の食卓にもっとはるさめを取り入れてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。