【旬食材】旬のアスパラガスがおいしい!おかずに♪おつまみに♪お弁当に♪簡単副菜レシピ3選

2023/03/16
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは。食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回は暖かい季節に旬を迎えるアスパラガスを使う簡単副菜レシピを3つご紹介します。
どのレシピも少ない材料で手軽に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

ぱぱっと作れる!アスパラガスの塩昆布和え

メイン食材アスパラガスだけで作れる、お手軽レシピです。
茹でたアスパラガスに調味料を和えるだけ!
冷蔵庫で2日ほど日持ちするので、常備菜としてもオススメですよ。

材料

アスパラガス 4本
塩昆布 5g
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2
ガーリックパウダー 少々
白ごま 小さじ1/2
ごま油 大さじ1

作り方

(1)アスパラガスの根元の硬い部分の皮をピーラーで剥き、5cm程度の長さに切る。

(2)沸騰した鍋でアスパラガスを2分加熱して湯切りする。

(3)アスパラガスが熱いうちにすべての材料を合わせ、粗熱が取れたら完成。

黄身がソース!アスパラガスの目玉焼き添え

蒸し炒めにしたアスパラガスに目玉焼きを添えていただきましょう。
トロトロの黄身がおいしいソースになりますよ。

材料

アスパラガス 3本
卵 1個
粉チーズ 適量
粗びき黒こしょう 適量

(1)アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とす。

(2)フライパンに水大さじ1とともにアスパラガスを入れ、蓋をして中火で2分加熱して取り出す。

(3)卵で半熟の目玉焼きを作る。

(4)皿にアスパラガス、目玉焼きをのせ、粉チーズと粗びき黒こしょうをかけて完成。

お弁当に♪アスパラガスのベーコン巻き

アスパラガスをベーコンで巻きましょう。
味付けは塩・こしょうだけで、おいしく仕上がりますよ。

材料

アスパラガス 4本
スライスベーコン 2枚
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1

作り方

(1)アスパラガスの根元の硬い部分はピーラーで皮を剥き、
スライスベーコンの幅に合わせてアスパラガスを切る。
スライスベーコンは半分の長さに切る。

(2)スライスベーコンでアスパラガスを巻き、塩、こしょうする。

(3)フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかける。
ベーコンの巻き終わり部分を下にして入れ、蓋をして2分加熱する。

(4)蓋を開け、ベーコン全体に焼き色がつくまで加熱して完成。



旬の季節のアスパラガスはとってもおいしい!
ぜひご紹介したレシピを作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中