【旬食材】薬味だけじゃもったいない!三つ葉を主役にして味わう♪簡単レシピ3選

2023/03/09
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回は旬を迎える「三つ葉」を使う簡単レシピを3つご紹介します。

三つ葉を薬味だけで使うのはもったいない!
食材として料理に取り入れればレパートリーが広がりますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

材料3つで作れる!三つ葉のおひたし

メイン食材、三つ葉だけで作れるレシピです。
微妙に余った三つ葉の消費にもおすすめです。

材料

三つ葉 1/2袋
みりん 小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1

作り方

(1)みりんを耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで20秒加熱する。

(2)鍋に湯を沸かし、三つ葉をさっと茹でてしっかり絞る。

(3)三つ葉をざく切りにし、みりん、めんつゆを合わせて完成。

三つ葉の風味がポイント!三つ葉のサラダ

三つ葉をサラダとしていただきましょう。
炒めたベーコンと合わせれば、やみつきになる味わいになりますよ。

材料

スライスベーコン 2枚
三つ葉 1袋
きゅうり 1本
醤油 小さじ2
レモン果汁 小さじ1
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1と小さじ2

作り方

(1)きゅうりとベーコンは細切りに、三つ葉はざく切りにする。

(2)オリーブオイル小さじ2とスライスベーコンをフライパンに入れて中火にかけ、
カリカリになるまで加熱して取り出す。

(3)すべての材料を合わせて完成。

パパッと主食!三つ葉としらすのチャーハン

少ない材料でもおいしく仕上がる、チャーハンのレシピです。
三つ葉を加えたあとは手早く仕上げてくださいね。

材料

炊いたごはん 1人分
しらす 20g
三つ葉 1/2袋
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ2

作り方

(1)フライパンにごま油を加えて中火にかけ、炊いたごはんをほぐしながら炒める。

(2)しらす、酒、醤油を加えて全体を炒め合わせる。

(3)ざく切りにした三つ葉を加えて1分程度炒めて完成。



三つ葉は薬味だけじゃない!
ぜひ三つ葉を主役にした料理を作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中