【業スー】おうちごはんグレードアップ!アンチョビペーストが超便利&副菜から主食まで♪簡単レシピ3選

2023/04/29
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、業務スーパー大好き!
料理家の菅智香です。

今回は業務スーパーで販売されているアンチョビペーストをご紹介します。

数年前までは、アンチョビペーストは日本でなかなか手に入らない商品でしたが、
今では業務スーパーでとても安価で購入できるようになりました。

アンチョビを料理に取り入れると、おうちごはんがグレードアップしますよ。

合わせて簡単に作れる、アンチョビペーストを使うレシピを3つご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

チューブ入りアンチョビペーストが使いやすい!

業務スーパーで販売されているアンチョビペーストがコチラ!

アンチョビペースト(チューブ)
213円(税込)

イワシを塩漬けにし、
熟成させて旨味を引き出した商品で、
チューブに入ったペースト状のアンチョビです。

ペースト状なので少しずつ使えてとても便利!
包丁を使う必要もありません。

チューブから出してそのまま調理できますよ。

アンチョビペーストを使う、簡単レシピ3選

アンチョビペーストが決め手!
簡単なレシピを3つご紹介します。

どれもアンチョビの適度な塩気が効いた、
お酒がすすむレシピですよ。

レンジで簡単♪アンチョビクリームドレッシング

レンチンして混ぜるだけ!
とても簡単に作れるドレッシングのレシピです。
濃厚な味わいが生野菜と相性ばっちりですよ。

材料

にんにくチューブ 5g
アンチョビペースト 3g
生クリーム 15g
オリーブオイル 10g

お好みの野菜 70g程度

作り方

(1)耐熱皿ににんにくチューブ、アンチョビペースト、生クリーム、オリーブオイルを入れて、電子レンジ600Wで50秒加熱し、よく混ぜる。

(2)カットした野菜にかけて完成。

メイン食材1つだけ!キャベツのアンチョビ炒め

メイン食材キャベツだけで作れるひと皿です。
炒め方のポイントを押さえればキャベツの甘さが引き出され、
アンチョビの塩気とベストマッチ!
おつまみにぴったりの味わいに仕上がりますよ。

材料

キャベツ 250g
アンチョビペースト 3g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪 ふたつまみ
塩 適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)キャベツはざく切りにし、5分程度水につけて水気を切る。

(2)フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、薄切りにしたにんにく、アンチョビペーストを加えて弱火にかける。

(3)にんにくの香りがしてきたら中火にしてキャベツを広げて入れる。

(4)そのまま1分いじらずに加熱し、上下返すように混ぜる。さらに1分、そのまま加熱する。

(5)全体を混ぜながらさらに2分程度加熱し、塩、粗びき黒こしょうで調味して完成。

洋食の日にぴったり♪アンチョビピラフ

主菜が洋食の日にぴったりのごはんです。
少ない材料でぱぱっと作れますよ。

材料

炊いたごはん 1人分
玉ねぎ 1/8個
アンチョビペースト 2g
しょうゆ 小さじ1/2
酒 小さじ1/2
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 小さじ2
パセリ 適量

作り方

(1)玉ねぎ、パセリをみじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒める。

(3)アンチョビペーストを加えてオリーブオイルに溶かし、
ごはんを加えてほぐしながら炒める。

(4)しょうゆ、酒を加えて炒め合わせ、塩・こしょうで調味して完成。



業務スーパーのアンチョビペーストは使いやすいくてとても便利!
ぜひ店頭でチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中