ゆで卵の料理

高たんぱく!栄養たっぷりの卵を毎日おいしく♪ゆで卵ひとつから作れる簡単レシピ3選

2024/01/31
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

栄養豊富で毎日でも食べたい「卵」。
生のままではなく、時間があるときにゆで卵にしておくと、
忙しい日でもパパッと食べられて便利ですよね。

ただ、毎回普通のゆで卵では飽きてしまう......
そこで、今回はゆで卵1個から作れる、
簡単なアレンジレシピを3つご紹介します。

ゆで卵のレシピを増やし、
栄養たっぷりのゆで卵を毎日おいしく食べましょう。

やみつき!ゆで卵のねぎだれのせ

ゆで卵のねぎ塩だれがけ

間違いないおいしさ!
ねぎだれをゆで卵にのせるレシピです。
そのままはもちろん、ラーメンにのせたり、チャーハンに添えるのもおすすめですよ。

材料

ゆで卵 1個
小ねぎ 1/2本
鶏がらスープの素 ひとつまみ
しょうゆ 小さじ1/2
白ごま 小さじ1
ごま油 小さじ2

作り方

(1)鶏がらスープの素、しょうゆ、白ごま、ごま油をよく混ぜる。

(2)小ねぎを小口切りにし、(1)と混ぜる。

(3)半分に切ったゆで卵に(2)をかけて完成。

お好みでラー油をかけていただきましょう。

香ばしい♪ゆで卵の食べるオイルがけ

食べるオイルをのせたゆで卵

玉ねぎとにんにくのおいしさを凝縮させたオイルです。
ゆで卵と合わせ、味とともに食感も楽しんでくださいね。

材料

ゆで卵 1個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 2片
鷹の爪 2つまみ
塩 2つまみ
ごま油 大さじ4

作り方

(1)玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。

(2)フライパンにごま油、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を入れて極弱火にかける。

(3)ときどき混ぜながら、玉ねぎ、にんにくが茶色になるまでじっくり加熱する。

(4)塩を加えて全体を混ぜる。

(5)ゆで卵に完成したオイルをお好みの量かけて完成。

華やか!ゆで卵のサラダ

四角の皿に盛られたミモザサラダ

ゆで卵を削って野菜と合わせれば、華やかな見た目のサラダになりますよ。
ハレの日におすすめのひと品です。
手作りドレッシングをかけていただきましょう。

材料

ゆで卵 1個
ミニトマト 2個
ベビーリーフ 20g

<ドレッシング>
粒マスタード 小さじ2
はちみつ 小さじ2
酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)ミニトマトを4等分のくし切りにする。

(2)ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。

(3)皿にベビーリーフ、ミニトマトをのせる。

(4)ゆで卵を削り入れ、ドレッシングをかけて完成。


ゆで卵は合わせる食材や調味料でさまざまなおいしさを楽しめます。
紹介したレシピを取り入れて、
毎日の食卓にゆで卵をもっと取り入れてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中