新じゃがいも

【旬食材】新じゃがいもの季節だ!おいしさを堪能♪新じゃがいもが主役の絶品レシピ3選

2024/04/13
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの料理家の菅智香です。

今回は旬を迎えている新じゃがいもを主役にする、
おすすめレシピを3つご紹介します。

みずみずしい新じゃがいもを、
さまざまな料理でおいしくいただきましょう。

材料3つ!じゃがいものシャキシャキ炒め

新じゃがいもの白だしバター炒め

材料3つで作れる炒め物レシピです。
シャキシャキ食感に仕上げましょう。

材料

新じゃがいも 100g
バター 5g
白だし 小さじ2

作り方

(1)新じゃがいもを千切りにし、水に5分さらして水気を切る。

(2)フライパンにバターを入れて中火にかける。

(3)バターが完全に溶けたら新じゃがいもを入れて透き通るまで炒める。

(4)白だしを加えてさっと炒め合わせて完成。

失敗なし!豚肉と新じゃがいもの卵のせ

豚肉と新じゃがいもの卵のせ

卵は包まず、のせるだけで完成するので失敗なく作れます。
子どもが喜ぶひと品ですよ。

材料

豚ひき肉 200g
新じゃがいも 300g
玉ねぎ 1/2個
卵 2個
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ 適量

作り方

(1)新じゃがいもをよく洗い、濡らしたキッチンペーパーで1個ずつ包む。

(2)耐熱容器にのせてラップをし、電子レンジ600Wで4分加熱する。
食べやすい大きさに切る。

(3)玉ねぎを薄切りにする。

(4)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎがすきとおるまで炒める。

(5)豚ひき肉を入れてほぐしながら炒める。

(6)新じゃがいもを入れて全体をさっと炒めて塩・こしょう(分量外)で味を整えてふたつの皿に盛る。

(7)卵を溶く。別のフライパンで卵1個分ずつ薄焼きにして(6)にのせて完成。
お好みでケチャップをかけていただきましょう。

ハレの日に!焼き新じゃがいものサラダ

焼き新じゃがいもの粒マスタードサラダ

粒マスタードを使い、デパ地下のようなおしゃれなサラダにしましょう。
ハレの日やホームパーティにぴったりですよ。

材料

新じゃがいも 600g
塩・こしょう 適量
無糖ヨーグルト 大さじ3
粒マスタード 小さじ2
オリーブオイル 大さじ4

作り方

(1)新じゃがいもを洗い、芽を取る。

(2)鍋に水と新じゃがいもを入れて火にかけ、
竹串がすっと刺さるまで加熱する。

(3)天板の上にオーブンシートをひいて新じゃがいもをのせ、
コップの底を使って粗く潰す。

(4)オリーブオイルをまんべんなくかけ、塩・こしょうをする。

(5)230℃に予熱したオーブンで40分加熱する。

(6)ボウルに取り出し、ヨーグルト、粒マスタードを和える。
塩小さじ1/4で味を整えて完成。

おいしい新じゃがいもを、
ぜひ紹介したレシピで味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

計算中