初めてでも食べやすい!世界の食料不足解決の一歩かも!?「コオロギ食」を取り入れよう

2021/01/23
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理ライターの菅智香です。
無印良品のコオロギせんべいが話題になり、
「コオロギ食」という言葉がジワジワと定着してきていますね。

言葉は知っていてもまだ口にしたことはない、
という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はコオロギ食の中でも美味しい!
抵抗が少なく取り入れやすい!商品をご紹介。
是非試してみてください。

コオロギ食初心者におすすめ「未来コオロギスナック」

初めてでも抵抗の少ないお味で
取り入れやすい「コオロギ食」がコチラ!

​未来コオロギスナックⅡ  近未来ラーメン味
186円(税抜)(店舗によって異なります)

こちらの商品はコオロギがメインではなく、
国産のお米を使ったスナックにコオロギ粉末が配合されています。

サクサクとした食感と、
他のコオロギお菓子と違って味が薄くないので、
「コオロギ食」初めてでも取り入れやすい商品です。

そもそも、なぜ「コオロギ食」が話題なの?

そもそそもですが、
「コオロギ食」はなぜ話題になっているのでしょうか。

結論から申し上げますと、
「世界の食料不足の解決策になる可能性を秘めているから」です。

コオロギは育てやすくて栄養豊富!

コオロギは牛などのお肉と比べると育てやすく、
そして栄養はしっかりあるところが特徴です。

例えば、牛を育てるとなるとたっぷりの餌と水が必要になりますが、
コオロギはずっと少ない餌と水で育てることができます。

そして、コオロギには昨今注目されているたんぱく質がしっかり含まれているという、
栄養面でも牛に劣らない部分があります。

つまり、環境への負担が少なく、栄養を確保することができる。
だから、世界の食糧不足の解決策の一つになる可能性を秘めていると言われています。

いつものお菓子を置き換える、
それだけで世界の食料不足の解決の1つになるかもしれません。

食べやすいコオロギスナックで
「コオロギ食」デビューしてみませんか。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中

関連するキーワード