1日3分!0円で幼稚園児が楽しく九九をマスターできるようになる方法

2021/01/23
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、理系大学出身のライター菅智香です。

今回は、小学二年生が学校で習う九九を
小学校前に習得する方法をご紹介します。

お金は0円!1日3分ですむ方法で、
実際に私の娘が4歳でマスターしました。

お勉強が嫌!になる前に、簡単にお金をかけず
楽しく九九にトライしてみませんか?

1日3分!0円で九九をマスターする方法

(1)大きめの白紙の紙に九九の表を書く。

(2)九九の歌を流し、歌詞にあわせ、子供に(1)の九九の式を指で追わせる。

たったコレだけ!
これを毎日続けているといつのまにやら覚え始めています。

私の4歳の娘はこれを1日3分、1ヶ月毎日続けたところ、かけ算の計算問題を解けるようになりました!

九九の表はママのお手製で多く書く

九九の表は100均などにも売っていますが、
手書きすれば0円です。

表を書くときのポイントは1つ、
「大きめに書く!」

小さいお子さんが指で追うので、
是非、大きめに書いてあげてください。

九九の曲はなんでもOK!

九九の曲はネット検索すると、子供向けのものが様々出ています。
どの曲でも良いですが毎日違う曲では子供も覚えにくいので1つに絞り、決めた曲を毎日流すようにしてください。

そして、できればママが一緒に歌ってあげてください。お子さんも一緒になって歌うようになりますよ。

ちなみに、我が家はWEEVAさんの「九九のうた」を流していました!

一番大事!指で式を追いながら歌を聴こう

今回の手法で最も大切なポイントが
「指で式を追う」というところです。

せっかく曲を覚えても、
「ろくしにじゅうし」が
「6×4=24」と一致しないと
ただ歌を覚えただけで、かけ算ができるようになりません。

実は私も3歳の時に九九の歌を歌っていたらしいのですが、式と結びついていなかったので
実際に授業でかけ算を習った時に全くできませんでした。

まだ「勉強」が嫌!となる年齢の前に、
お金をかけず、かけ算マスターしてみませんか?

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中