手抜きに見えない可愛いお弁当の作り方

2020/01/18
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

おはようございます!!

ご訪問ありがとうございます。

栄養士と調理師の資格を持つ、作る事・食べる事が大好きなサンキュ!STYLEライターの宮内有紀子です。

本日は、忙しい朝にオススメな手抜きなんだけど、手抜きに見えない可愛いお弁当のご紹介です。

手抜きに見えない顔弁

私は毎朝高校生の娘と主人用のお弁当を作っています。

寝坊したー!!
って時に作るお弁当は「顔弁」です。

あっという間に、女子高校生が喜ぶ可愛いい弁当が作れます!!

顔弁とは?

「顔弁」ってどんなお弁当なの?
っと思いの方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明すると・・・。

具材を使って顔を作るお弁当のこと。

デコ弁初心者さんでも簡単に作れるのでオススメなんです。

顔弁の作り方

作り方はいたって簡単・・・。

お弁当箱にご飯を詰めたら、その上に顔を作るだけ!!

私がよく作るのは、髪の毛部分を大葉や昆布の佃煮などで作り

顔のパーツに海苔を使い、ほっぺた部分に梅干しやたらこなどを使います。

あっという間に可愛い顔弁が作れるので、忙しい朝や寝坊した時に大活躍なんです!!

オススメ材料

髪の毛部分にオススメなのは・・・。

大葉や昆布はもちろん、ふりかけや鮭フレーク、おかかやそぼろなんかもオススメです!!

女の子は可愛いお弁当だと喜んでくれるので、
忙しい朝、おにぎり握ってる時間がなーい!!
なーんて時にピッタリなお弁当なので、是非参考にして皆さんのオリジナルの顔弁を作ってみて下さいね!!

手抜きなのに手抜きに見えない可愛いお弁当に仕上がるのでオススメですよ♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中

関連するキーワード