今が旬!!美味しすぎるオススメおやつはコレ!

2020/01/18
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

ご訪問ありがとうございます!!

全農主婦記者の宮内有紀子です。

本日は、まさに今が旬のオススメの美味しいおやつのご紹介です。

美味しすぎるオススメおやつ

私がオススメする今が旬のおやつは、
長野県産「市田柿」!!

干し柿なんですが、こんなに美味しい干し柿に出会ったのは初めて!

とにかく甘くてもっちりしていて美味しいのです。

市田柿とは?

「市田柿」とは、長野県の特産品で古くから栽培・生産されている干し柿です。

通常、渋柿として収穫される市田柿を、干して乾燥させることで渋を抜き甘さを出しています。

表面の白い粉は、糖分の結晶です。

数ある干し柿の中でも、芸術品と言われるほど見た目も美しく味も美味しいのです。

贈答品からコタツのお供まで、冬の味覚として親しまれています。



市田柿のアレンジ

市田柿は、そのまま食べても美味しいのですが、アレンジして食べても楽しめるそうですよ!!
サラダに混ぜたり、ドライフルーツとしてパウンドケーキに混ぜたり、バター焼きにしても美味しいみたいなので、色々とアレンジを楽しめますね~♪

美味しいだけではなく、食物繊維やポリフェノールなど栄養素が豊富なのも嬉しいですね!!

是非、今が旬の「市田柿」食べてみて下さいね~。

お買い求めは、お近くのスーパーなどで探してみて下さい~!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を生かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。日々のお料理も美容と健康を意識し楽しみながら作っています。

計算中