いちご好きがオススメするイチゴサンド3選

2020/02/24
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

作る事・食べる事が大好きな、栄養士と調理師の資格を持つサンキュ!STYLEライターの宮内有紀子です。

イチゴシーズン到来しましたね!

「好きな食べ物は?」
って聞かれたら、迷わず「イチゴ!!」って答えるほどいちごが大好きです。

本日は、いちごが大好きな私がオススメする「イチゴサンド」のご紹介です!!

おすすめ1:定番イチゴサンド

イチゴサンドと言えば、やっぱり定番のイチゴサンドが食べたくなりますよね~!!

・食パン
・イチゴ
・生クリーム

この3つの材料があれば、美味しいイチゴサンドが作れちゃいますからね~。

色々とイチゴサンドを作っている私も、定番のイチゴサンドを作る事が多いです。

イチゴの並べ方を変えたり、カットの方法を変えたりアレンジも出来ますからね~!!

オススメ2:チョコパンでイチゴサンド

普通の食パンで作るのも美味しいのですが、パンをチョコパンに変えて作るとこれまたグッと美味しくなるんです!!

いちご×チョコの組み合わせって、間違いない美味しさですよね~。

なので、イチゴサンドにもこの組み合わせで作れば、間違い無く美味しい訳です!!

オススメ3:ロールイチゴサンド

ロールイチゴサンドは、食パン1枚あれば作れちゃいますね~!!
巻きやすくするのに、食パンを麺棒で薄くすると綺麗に巻けますよ~♪

一口サイズで食べやすいので、小さなお子様やお弁当なんかにもピッタリです。

萌え断にするコツ

イチゴサンドを作ったは良いけど、上手くカット出来ない~!!

って方いらっしゃいませんか?

私も最初は上手くカット出来なかったんです・・・。
コツさえつかんでしまえば、萌え断で見た目もキレイなイチゴサンドが作れちゃいます。

コツ1:作ったらラップで包んで冷蔵庫で寝かせる

イチゴサンドが作り終わったら、すぐカットして食べたい~!!
って思うかもしれませんが、そこをグッと我慢してラップで包んで冷蔵庫で寝かして下さい。

30分位冷蔵庫で寝かせるとクリームが冷えて切りやすくなるのですが、時間が無い時などは5分位でも寝かせるとカットしやすくなりますよ。

コツ2:包丁をお湯で温める

イチゴサンドを寝かしたら、いよいよカットです!!

カットする前に、包丁をお湯で温めて水分を拭き取りカットすると、刃にクリームがまとわりつきにくくなりキレイにカット出来ますよ。

コツ3:一度切るごとに布巾でふく

一度切るごとに包丁に付いたクリームを清潔な布巾で拭くのも大事なポイントです。

このようなコツをおさえてカットすると、萌え断なイチゴサンドが作れちゃいますよ~!!

これでも上手くカット出来ない・・・。

って方は、包んだラップをはずさずそのままカットしてみて下さいね。
ラップをしたままだとズレにくいので、上手くカット出来ますよぉ~!!

おわりに・・・

いかがでしたか?

イチゴが美味しいうちに、美味しくって萌え断な「イチゴサンド」を作ってみませんか?

サンドするクリームを、生クリームに練乳を足したり、マスカルポーネチーズを混ぜたり、カスタードクリームやイチゴジャムを足してみたり、水切りヨーグルトに変えてヘルシーにしてみたり、アレンジも色々と出来るので自分好みのイチゴサンドを作ってみて下さいね~!!

私もイチゴシーズンが終わるまでは、沢山作ってイチゴサンドを満喫したいと思います。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中