【臨時休校】お昼ごはんに役立つ「のっけトースト」3選

2020/03/07
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

作る事・食べる事が大好きな、栄養士と調理師の資格を持つサンキュ!STYLEライターの宮内有紀子です。

コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、今週から「臨時休校」が始まりましたね・・・。

急な事だったので、子供たちも私も戸惑いましたが何とか無事に1週間が経ちました。

そこで、ママ達の頭を悩ませるのはお昼ごはん問題!!
給食の有難みを感じますよね・・・。

私は平日は仕事なので子供達用にお昼ご飯を用意して出かけています。

今回は、子供たちのお昼ごはんにピッタリな「のっけトースト」をご紹介させて頂きます!!


常備菜の余りで「ポテサラチーズトースト」

常備菜で作ったポテトサラダの残りを使い、作ったのっけトーストです。

作り方は、食パンにレタスをのせその上にポテトサラダをのせたら、ピザ用チーズをのせてトーストしたら出来上がり。

冷蔵庫にある残り物で簡単に作れ、ボリューミーでお腹も満たされますよ~!!

半熟卵がとろ~り!「ドライカレーチーズトースト」

残り物のドライカレーを使い作ったのっけトースト。

作り方は、食パンにドライカレーをのせ真ん中を窪ませ卵の黄身をのせます。
その上にピザ用チーズをかけ、トーストしたら出来上がり!!

半熟たまごが、とろ~りと出て来て美味しいのです!!

残ったハッシュドポークで「ハッシュドポークチーズトースト」

ハッシュドポークを作ったら、余りませんか?

そんな時は、のっけトーストの具材にしちゃいましょう!!

作り方は、トーストにハッシュドポークをのせ、ピザ用チーズをかけてトーストしたら出来上がり。

とりあえずチーズをのせて焼く!!

どの「のっけトースト」にもチーズをのせています!!

冷蔵庫にある食材や余り物を食パンにのせて、チーズをかけてトーストしただけであっという間にのっけトーストが作れます。

他には、しらす×チーズや納豆×チーズなど・・・。

冷蔵庫にある食材を使って手軽に作れる「のっけトースト」オススメですよ!!

おわりに・・・

いかがでしたか?

長~い臨時休校中のお子さんのお昼ごはんに、冷蔵庫にあるものや残り物を使い手軽に作れてボリュームもある「のっけトースト」を作ってみませんか?

残り物を使うのでお財布にもやさしいのが嬉しいポイント~!!

子供達も喜ぶオリジナルの「のっけトースト」を作り、お昼ごはん問題を乗り切って行きましょう!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中