秋は美味しいものがいっぱい~♪

2019/11/05
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

こんにちは。

全農主婦記者の宮内有紀子です!!

早いもので10月ですね・・・。

今年は残暑が厳しくって、なかなか秋にならないなぁ・・・。

なんて思っていましたが、ようやく秋めいて来ましたね!!

秋と言ったら、昔からスポーツの秋・読書の秋・食欲の秋などなど

色々と言われますが、私は断然「食欲の秋」ですね~!!

まー、秋じゃなくても1年中食欲旺盛な食いしん坊なのですが・・・(笑)

食欲の秋に食べたい物

先日の我が家の晩ごはんは~、

・金目鯛の煮つけ
・かぼちゃのそぼろ煮
・白菜とえのきとニンジンのおかか和え
・きのこの炊き込みご飯
・豆腐とワカメのお味噌汁
・梨

でしたぁ~!!

秋になったら作りたくなるものは、きのこご飯!!

きのこは、しめじと舞茸をたっぷりと入れましたよ~!!

秋になると必ずと言って良いほど作る、我が家の定番メニューです。
炊き込みご飯だと、味も付いてるし
子供達も喜んで食べてくれるんですよね~♪

サツマイモご飯や栗ご飯なんかも作りたいと思います!

美味しすぎる梨

この日のデザートは梨!!

梨も秋を感じますよね~!

我が家は家族みんな梨が好きなので、梨の時期はよく食べます。

今回の梨は、全農さんからモニターさせて頂いている
新潟生まれの「新美月」。

甘くってすっごくみずみずしくって美味しいのなんの!!

もう1つの「新王」も、美味しかったですよ♪

どちらも新潟を代表するブランド果実へ育つことが期待されている
今注目の新しい品種だそうですよ~!!

娘に、「もっと梨無いの?」
って聞かれる位美味しいので、オススメで~す☆

旬の食材のススメ

我が家の食卓は、旬の食材が並ぶことが多いです!

今はスーパーで季節関係なく色んな食材を買うことが出来ますが、
やっぱり旬の食材は美味しいし、お値段も安いし良い事だらけ~☆

子供達にも、普段の食事の中で旬の食材を教える事が出来るし
食卓を通じて食農育が出来る事も良いですよね~!

食欲の秋と言ったら、新米をはじめサンマ・カツオ・サツマイモ・栗・松茸などなど・・・。
色々な食材がありますよね!!

今後も、旬の食材を使いながらご飯作り頑張りたいと思います。


■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を生かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。日々のお料理も美容と健康を意識し楽しみながら作っています。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事をかいています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中