切り餅のおすすめアレンジ方法

2019/12/26
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

こんにちは。

全農主婦記者の宮内有紀子です。

これからの季節、お餅を食べる機会が増えますよね・・・。
定番の食べ方で食べるのも美味しいですが、今回はオススメの切り餅と切り餅のアレンジ方法についてご紹介させて頂きますね!!

美味しい切り餅はコチラ

私がオススメする切り餅は、全農さんの「岩手県産ひめのもち杵つき切り餅」です。

原料は岩手県産ひめのもちを使用しているので、とっても美味しいのです!!

そして、「ついて」「ひねる」を繰り返す杵つき製法。

1個ずつ個包装されているのも嬉しいポイントです!!

オススメの切り餅アレンジ

お餅が美味しい季節となりましたが、どんな食べ方が好きですか?

お雑煮にしたり、きな粉やあんこで食べるのも美味しいですよね!!

定番の食べ方で食べるのも美味しいですが、今回は私のオススメの切り餅のアレンジ方法をご紹介させて頂きますね。

【モチモチドーナツ】・・・約10個分

(材料)
・切り餅・・・1個
・牛乳・・・100cc
・ホットケーキミックス・・・150g
・粉糖・・・お好みで

(作り方)
①耐熱ボウルに、細かくカットした切り餅と牛乳を入れラップをして電子レンジで3分加熱する。
②①にホットケーキミックスを3~4回に分けて入れ混ぜる。
③手に打ち粉をして、②を丸め油に入れ、きつね色になるまで転がしながら揚げたら出来上がり。
お好みで粉糖をかけて下さいね。

※電子レンジから取り出す時は、熱くなっているので気を付けて下さい。

もちもちが美味しい

モチモチドーナツをおやつに子供たちに出したら、「美味しい~!!」って大絶賛!

美味しいお餅を使って作ったので、美味しさ倍増~♪

そして、やみつきになるもちもち食感が美味しいのでオススメですよぉ~!

材料もおうちにありそうな定番食材で作れるので、切り餅の定番の食べ方に飽きてしまったら、是非作ってみて下さいね~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を生かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。日々のお料理も美容と健康を意識し楽しみながら作っています。

計算中