とろける食感がやみつきになる!スイーツのようなサツマイモ

2020/01/26
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

作る事・食べる事が大好きな、栄養士と調理師の資格を持つ、全農主婦記者の宮内有紀子です。
2人の女の子を育てながら、フルタイムで働くワーママです。

本日は、まるでスイーツ!?って思うほど甘くってとろける食感が特徴の美味しいサツマイモのご紹介です!!

新潟県産さつまいも「いもジェンヌ」

寒い季節に恋しくなるさつまいも・・・。

JA新潟みらいのさつまいも「いもジェンヌ」は、新潟県西区のブランドさつまいもで、10月下旬から2月中旬頃出荷されます!!

まさに今が旬のさつまいもなんです。

さつまいもが大好きな女性を思わせる上品で優雅な風味から、「いもジェンヌ」と名付けられたそうですよ。

いもジェンヌは、収穫後30日以上温湿度管理された貯蔵庫で熟成させ、食味検査を経て出荷されるので、スイーツのような甘みととろける食感が特徴なんです!!

娘が作ったスイートポテト

美味しい「いもジェンヌ」を使い、娘がスイートポテトを作ってくれました!!

甘みが強いので、レシピよりもお砂糖の量を減らして作ったそうですよ。

たくさん作ったので、実家へ遊びに行った時に持って行ったのですが
みんな「美味しい~!!」
って喜んで食べてくれたので、気付いたらあっという間に完食・・・。

娘が「また作りたい~!!」
って言っていたので、また作ってもらおうと思います。

「いもジェンヌ」オススメです!!

さつまいもは食物繊維や栄養素も入っているので、甘くて美味しい「いもジェンヌ」を是非食べてみて下さいね~♪

お買い求めは、「ハロー!全農にいがた」または新潟県内のスーパで!!

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中