旬を味わう美味しい朝ごはんには〇〇を使おう

2020/04/12
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

作る事・食べる事が大好きな、栄養士と調理師の資格を持つ、全農主婦記者の宮内有紀子です。
2人の女の子を育てながら、フルタイムで働くワーママです。

子供の頃から現在も、「好きな食べ物は?」
って聞かれたら、迷わず「イチゴ!!」と答える程、食べ物の中で一番好きです!!

今回は、今が旬の美味しいイチゴのご紹介です。

イチゴを使った朝ごはん

先日の朝ごはんは、「ショコラフレンチトースト」を作りました!!

ちょうどチョコのパンがあったので、フレンチトーストにしたら美味しいかな~?っと思い作ってみました。

フレンチトースト用の卵液は、
・卵・・・1個
・牛乳・・・100ml
・砂糖・・・大さじ1

いつもこの分量で作っています。
気分によって、牛乳を豆乳に変えてみたり、今回みたいに食パンをチョコの食パンに変えてみたり・・・。

同じフレンチトーストでも、アレンジしながら作れば飽きずに楽しみながら食べれますね。


今回のフレンチトーストには、私の大好きな「イチゴ」をトッピングしてみました!!
その上にチョコソースをかけましたよ。

イチゴとチョコの組み合わせがピッタリで美味しいんです。

新潟県産「越後姫」

今回使ったイチゴは、新潟県産「越後姫」。

「越後姫」は、新潟のオリジナル品種なんです。
「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようなイチゴ」だったことから、「越後姫」と命名されたそうですよ!!

新潟の厳しい寒さでも栽培できるように、6年もの歳月をかけて作られた美味しいイチゴなんです。

少し大きめサイズの「越後姫」は、果肉がやわらかくてジューシーで甘くて美味しいんです!!
何よりも香りがバツグン!!

朝ごはんに美味しいイチゴを食べたら、その日は1日中頑張れちゃいますね~。

今が旬のイチゴの「越後姫」、とってもオススメなのでお買い求めはJAタウン「ハロー!!JA全農にいがた」でチェックしてみて下さいね~!!

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 宮内有紀子
高2・中2の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中