【無印良品】まさかこんなに使えるなんて!2way仕様で収納の幅が無限に広がる超優秀アイテム

2021/04/16
  • 収納とインテリアが大好きな2児のママ。家族が快適に暮らせるよう、日々コツコツと家を整えてます。もっと見る>>

無印・ニトリ・100均グッズで暮らしを豊かにしたい、サンキュ!STYLEライターのmiinaです。

収納グッズが盛りだくさんの無印良品。
使いやすく痒い所に手が届くアイテムが数多くあり、我が家でも家中のあちこちで様々なアイテムを愛用しています。

その中でも「さすが無印!」と思わせてくれる、便利すぎて我が家でどんどん増殖中のオススメグッズをご紹介します。

ただのフックじゃない、実は2way仕様のすごいフック!

ご紹介するのが無印良品「ステンレス扉につけるフック」です。

税込み190円のリーズナブルな価格のこちら。
ただのフックと思いきや、実は「上下のフック幅が違う」のが最大のポイントです。

幅の狭い方は22mm未満の扉に、幅の広い方は22mm以上27mm以下の扉に取り付けられます。
普通のフックとは違い、色々な厚さの扉に対応できるのが「さすが無印!」と思わせてくれるアイテムです。

取り付け方はカンタン!収納の幅がどんどん広がる

ただ扉に引っ掛けるだけで取り付け完了なので、どこにでも気軽に使えるのがこのフックのいいところ。
思いつくままにフックを設置して、どんどん収納の幅を広げられます。

洗面・和室・玄関など、家中のあちこちで大活躍!

我が家では洗面台の扉に設置し、ティッシュとヘアブラシを引っ掛け収納にしています。
子どもでも手に取りやすい位置なので、朝の慌ただしい時間でもサッと取れて便利に。

和室では押入れの扉に設置して洋服の一時掛けに活用しています。
シンプルなフックなのでインテリアにも馴染むのが嬉しいです。

玄関では子どものアウターをそのまま引っ掛けたり、習い事のバッグをちょい掛けしたりとここでも活躍中。
ここにフックがあると動線的にも掛けやすく、「モノの一時置き」としても使えてとても便利です。

キッチンでのちょっと意外な使い方も!

キッチンの引き出し内にも設置して、ティファールの取っ手の収納にも一役買ってくれています。

泡立て器や梱包用フィルムなども「立てる」形での収納が可能に。
収納しにくい嵩張るモノを立てたり引っ掛けたり、キッチンでも収納の幅が広がっています。

最後に…

家中のどこでも使えて便利な無印良品「ステンレス扉につけるフック」をご紹介しました。
このフックの形だからこそできる収納もあり、アイデア次第で収納が無限に広がるアイテムでオススメです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。


●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。

計算中