【暮らしを充実させるために】今年選んだ手帳と快適さがアップするオススメグッズ

2020/01/24
  • 収納とインテリアが大好きな2児のママ。家族が快適に暮らせるよう、日々コツコツと家を整えてます。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター&公式39grammerのmiinaです♩

皆さん、手帳はどんなものを使っていますか?

私の手帳遍歴は無印良品のマンスリーから始まり、その後は数年間バーチカルに移行し、さらにもっと書きたくなって去年はEDiTの1日1ページ手帳に挑戦したものの途中で挫折…。

マンスリーでは物足りないし、1日1ページは続けられない!
でもある程度は書き留めたい!!

そんなワガママな私が、今年選んだ手帳とは…??

今年のMy手帳と、手帳を使う時にあると便利なオススメグッズをご紹介します♪

マンスリー・バーチカル・1日1ページと使ってきて、今年選んだ手帳は…

今年のMy手帳に選んだのがこちら。

ライフオーガナイザー鈴木尚子さん監修の【幸せ実現手帳2020】です!

ネットで色々な手帳レビューを読み漁り、吟味に吟味を重ねてこちらの手帳に決めました。

1年間のプランニングのページが充実!夢・目標・ファッションなど盛りだくさん♪

こちらの手帳の魅力の1つが、年間の夢や目標などのプランニングを書く欄が充実していること。

「かなえたいこと」と「そのために実行すること」など、しっかり明確に書ける仕様になっている他、1日のタイムスケージュール欄や、春夏秋冬ごとにあるファッションプランの欄もあったりと、とっても盛りだくさんです。

意外と初めてかも!メモ罫線タイプのデイリーページ

特に良さそうだな~と思って決めたきっかけになったのが、デイリーページの形式です。

シンプルなメモ罫線タイプは意外と見たことがなかったのでこれは新鮮でした。

これなら無理なく書き留められるし、自由度が高くていい~!!

私はTo Doリスト的に使ったり、その日あったいいことを日記として綴ったりと、好き勝手に使ってます。

手帳にオススメのグッズはこちら!

私が手帳を書く時に欠かさないペンは…【フリクションペン】です!

ページが汚くなってしまうと手帳を開くのもイヤになってしまいますよね。

いつでもキレイな手帳であってほしいので、消せるボールペンのフリクションはすごくオススメです!
(手帳は細かく書く欄が多いので、0.38のスリムタイプが特にオススメ♪)

そして、手帳を明るく楽しい雰囲気にするために【フリクションスタンプ】も愛用しています。

こちらも消せるスタンプなので、予定が急に変更になった時も大丈夫!

この2つを使ってキレイな手帳をキープしています。

無印良品のシンプルなペンホルダーもオススメ!

その他にオススメなのが無印良品の【ステンレスペンホルダー】です。

クリップがないペンを手帳に挿すことができる便利グッズで、手帳を持ち歩く時にいつも使っています。

こちらは1本挿せるタイプですが、2本挿せるタイプも売られていますよ♪

なかなか手帳を使いこなすのが難しくて続かない時もあったりしましたが、今年はこの手帳を活用して充実した暮らしにできたらいいな、と思います(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!


●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。

計算中