【無印良品】もう迷わない!子供が自分で準備できる教科書収納

2020/04/14
  • 収納とインテリアが大好きな2児のママ。家族が快適に暮らせるよう、日々コツコツと家を整えてます。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター&公式39grammerのmiinaです。

新学期が始まりましたが、コロナの影響で休校中の地域もたくさんありますよね。
私が住んでいる地域もまさに今休校中なので、子供たちと家での自粛生活がずっと続いている状態です。

学校が始まるのはしばらく先になりますが、少しでも学校生活がスムーズにいくよう、できるだけ子供にとってわかりやすい収納を心掛けるようにしています。

今日は子供が自分で簡単に「明日の準備」ができるようになる、オススメの教科書収納をご紹介します。

収納に使うのは無印良品のこのアイテム!

我が家で使用しているアイテムはこちら。
無印良品の「スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー・3仕切・小」です。

サイズは約210×135×160mmで、価格は税込み690円。
仕切り間隔は約38mmとなっています。

実際にセットしてみました!

我が家ではリビングのテレビボードの棚の中にこちらをセット。

できれば3つを並べたかったんですが、サイズオーバーで置けなかった為、一番右にはMDF収納スタンド・A5サイズを横にして並べています。

仕切りの前に科目ラベルを貼り付け、よく使う科目は1科目ごとに、授業が少ない科目は2科目を一緒にして収納するようにしました。

実際に教科書・ノート・ドリルなどを入れるとこんな感じに。

仕切り幅がちょうどいいサイズなので、簡単&キレイに教科書類を収納できました。

科目ごとの収納だから迷わない!ワンアクションで取り出せる!

こちらの収納のいいとろこはなんと言っても「わかりやすさ」。
科目ごとにしっかりと仕分けられているので、迷わず取り出せて戻すことができます。

また、ファイルボックスと違って手前に立ち上がりがない分、ワンアクションでサッと取り出せるのも大きな魅力です。

今回ご紹介した写真は5年生になった長女の収納スペースですが、小2の頃からこの収納を継続しています。
省スペースで無駄もなく、子供にもわかりやすい収納方法なのでぜひぜひ参考にしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。


●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。

計算中