元アパレル販売員!36歳159㎝の働く女子のリアル春服13選

2023/03/23
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

春らしい陽気になってきたので春服楽しみたいですよね。私は、洋服選びも難しいアラフォー世代で元アパレル販売員、159㎝50kg前半です。突然、気に入ってきていた服が似合わなくなった衝撃を何度味わったことか。若造りとは思われたくないけど、若々しくはいたい、そんな絶妙で面倒臭い思いを込めた春服コーデを13選ご紹介します。

ブラウス、シャツコーディネート

ギャザーたっぷりのボリューミーなブラウスとテーパードパンツを合わせたワンツーコーデ。コーディネートに迷った時は、選べば間違いない安心感のある組み合わせです。

トレンドのグリーンのバッグを差し色に!私のような丸顔さんは首詰まりのトップスを着る時は、髪をまとめるとスッキリ見えますよ。

ブラウスとテーパードパンツのコーディネート。お洒落&防寒になるストールやコーディネートのアクセント&防寒になる靴下は、まだまだ寒さが残る春におすすの小物使いです!ほんのり甘めのブラウスはビットローファーを合わせてマニッシュさをプラスすると大人女子にもしっくりくるバランスのいいスタイリングに。

シャツの中にタートルネック仕込んだレイヤードスタイル。ボトムはセンタープレスパンツを合わせています。

お袖に重なった黒のタートルネックとパンプスの黒がリンクして、全体のバランスが良くなります。身幅のあるシャツを重ねているので気になる腰回りもカバーしてくれます。

スクエアネックのブラウスとトレンド感のあるマーメイドデニムスカート。

レディーライクなスタイリング。ラメ感のあるソックスとビットローファーを合わせています。春はだんだんとブーツの気分じゃなくなってくるので靴下使いも肝です。

シャツワンピースで雨の日スタイル。タートルネックTシャツとデニムを重ねています。実はサイドゴアブーツは、レインシューズです。長靴ぽくないものだと出先で雨が止んだ後もチグハグにならなくて済むから安心。傘のオレンジが差し色になります。

トレンドトップスコーディネート

ポロシャツとチノパンコーディネート。

トレンドのポロシャツもニット素材を選ぶときちんと感も出て大人女子にも使いやすいアイテムに。さらにチノパンを合わせたら仕事仕様にデニムを合わせたら大人カジュアルコーデと着回し力も高いです。

押さえておきたいトレンドの一つがロゴTシャツ。カジュアルすぎないように、アクセサリーをつけるのがポイントです。

INしなくてもさらっと着るのも今っぽいですし、INしなくていい安心感はアラフォー世代には嬉しい。

春アウターコーデ

寒暖差のある春は、まだまだアウターも欠かせないですよね。だた、ガッツリ防寒のアウターは暑すぎるという微妙な季節に活躍する軽やかなスプリングアウター。思い切ってカラーコートを合わせて春らしさ全開なスタイリングに!

今季のトレンチコートはケープぽくなっていてボタンをとめてワンピース風に着てもかわちいです。

トレンチコート×デニムの王道大人カジュアルコーデが安定の可愛さ!カジュアルなスタイリングにトレンチコートを重ねるだけでこなれ感が出てお洒落度アップです。

ボリュームのある大きなショルダーバッグがアクセントに!メリハリのあるシルエットになりますよ。

再注目のデニムONデニム!難しいと思われがちですが、同系色(今回の場合はIndigo)で揃えるとバランスよく着られますよ。

流行色のオレンジも差し色に!

早春のマリンコーデ。ボーダーカットソーにカーキのキルティングジャケットを合わせた大人カジュアルスタイル。

ホワイトのフレアパンツを重ねて全体をトーンアップ!

色×色コーデ

この春は色もたくさん使いたいですよね。よく見かける青みピンクとブラウンとの相性は抜群です。甘くなりすぎなく普段の服にピンクを取り入れやすくなりますよ。

スポーティーなスウェットを使う時はレイヤードで抜け感を出すのが必須。中に仕込んロンTやソックスが手抜き感を払拭してくれます。

ベージュ×グリーン。ハッと目をひくグリーンが主役のスタイリング。落ち着きのあるベージュと合わせることでいい塩梅で目出させることができます。コートと合わせたコンバースのベージュがバランサーの役割に!

怒涛の13コーディネートいかがだったでしょうか?色々と難しい大人女子は“ミックス”させるのがポイントです。スポーティーとコンサバやフェミニンとカジュアルなどのスタイリングのミックスや定番とトレンドのミックスをコーディネートに取り入れるとしっくりくると思います。確かに似合わなくなった服も増えていきますが、逆に似合うようになった服もあると思うのでポジティブにファッションを楽しめるといいですよね〜。

【この記事を書いた人】
36歳で子供は3人(大1、高1、中1)。結婚20年目。
フードコーディネーター、WEBライター、読モなどをしているマルチワーカーです。業務スーパー、カルディ、3COINS、セブンイレブン、UNIQLO、GU好き。カフェやビストロ巡りも好きなので食レポの記事や毎日の食や服、子育てのことを記事にしています。
ライフスタイルブック[ごきげんな主婦(わたし)でいるための56のアイデア]発売中。

計算中