働く母が作るお鍋4選!

2023/11/12
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

鍋が美味しい季節になってきましたね。野菜もたっぷりとれるし、準備もラクなのがお鍋のいいところですよね。我が家は、すでに何度も食卓に登場しているのでご紹介します。マンネリしがちな具材も参考にしてみてくださいね。

フライパンで焼肉鍋-うま塩&ニンニク-

エバラの“フライパンで焼肉鍋-うま塩&ニンニク”鍋つゆを使いました。フライパンごと食卓に出すスタイルです。洗い物も少なくていいですよね。

具材は、豚肉、白菜、人参、エリンギ、玉ねぎ、万能ネギを使いました。

しっかりニンニクの効いた味でご飯が進みます。

なべしゃぶ-あさりと帆立の貝だしつゆ-

エバラの“なべしゃぶ-あさりと帆立の貝だしつゆ-”鍋つゆを使いました。国産のレモンが手に入ったのでレモン鍋にしましたよ。具材は、豚肉、豆苗、もやし、レタス、豆腐です。

しゃぶしゃぶするだけで、しっかり味がつくので鍋つゆいらずです。レモンのさっぱり感もあって、いくらでも食べられます。

この日は、同じ鍋つゆを使っています。具材は、豚肉、豆腐、えのき、レタス、水菜、油揚げです。

レタスや油あげは味が絡みやすいのでおすすめです。

この日も同じ鍋つゆを使いました。具材は、牛肉、人参、茗荷、えのき、蓮根、もやし、水菜、レタスです。

しゃぶしゃぶした牛肉を野菜で包んでいただきます。レンコンや茗荷のシャキシャキ食感もクセになります。

以上。
お鍋でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
大2、高2、中2の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


計算中