アラサーとアラフォーの狭間で揺れる女のメイク事情

2021/02/16
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

34歳。アラサーとアラフォーの狭間で揺れる女のメイクの話です。

アラサーとアラフォーの狭間で揺れるメイクのこと

34歳。アラサーとアラフォーの狭間で服以上にメイクが難しいお年頃。メイクは時代が出やすい気がします。


30~40代女子の捨てきれないまつ毛愛‼今の子達はまつ毛への熱意はそこまでなさそう。

結構前から太眉が主流ですが、太眉といっても色々で、角ばっている作り込んだものから、ふわっとさせているもの、フラットな眉、眉頭はバサバサ系など‼眉毛だけでも迷宮!!

肌もシミしわなど隠したいものばかり増えてく一方ですが、じゃあそれ全部カバー力最大のファンデーションやコンシーラーで隠しましょう!っていうとそれは違うんですよね!むしろこってりしすぎて老けて見える恐れが!

程よくカバーしてヘルシーな肌が理想。しかし、これが難しい!
若い子は本当にナチュラルメイクでいいけど、お年頃女子がナチュラルメイクしたら手抜きと取られてしまう可能性が!

私達は作り込むナチュラルメイク‼少しのシミは、生きていた味よ!って言えるくらいの自然体な感じ。
そして、トレンドを意識しつつも、年齢にみあったメイクを…痛いと思われたくない!
あぁややこしくて難しいっ

そんなことを考えながらメイクをしている臼井の最近のメイク。



大人のカラーライナーメイク

トレンドのカラーアイライナーやカラーマスカラ。
今回はカラーライナーを使ってメイクしました。

普段使っているブラウンのアイライナーをバーガンディのアイライナーに変えました。
アイシャドウやチークの色味は抑えて引き算しました。


使ったアイテム

・ケイト ヴィンテージモードアイズ BR-1
一番右のオレンジブラウンをアイライナーをぼかすのに使っています。下瞼の際にも塗っています。際というのがポイントで、今っぽい目元になります。この下瞼の際にシャドウを仕込むテクは、手持ちのシャドウでもすぐに実践できるのでお試しくださいな。
URGLAMのブラシが使いやすいですよ。

・フジコ シェイクシャドウ フレンチピンク03
オイルフリーなのでよれません。アイホールと下瞼に指を使って塗ります。目元の角度によってキラッとするさりげなさがいい。

・デジャヴュ ラッシュアップマスカラE
年とともに細くなるまつげをしっかりキャッチしてくれます。

・ヴィセリシェ カラーインパクトリキッドライナー RD440バーガンディ
使いやすい色味。カラーライナーでも奇をてらわない、なじみの良さが〇。メイクの冒険ってドキドキするのでこのくらいがちょうどいい。ヴィセはセンスのいいカラーが多く、プチプライスなので、メイクの雰囲気を変えたいな。と感じた時にとてもおすすめなブランドです。

カラーライナーで春メイク

春らしい軽やかさを演出してくれる白のホワイトライナー。
カラーレスな目元にスッと引くだけ。
眉毛は、ほんの気持ちいつもより細めにしてシュッとさせます。
口元はコーラルピンクでやわらかく。

使ったアイテム

ごめんなさい。使い込んでてちょっと汚いので薄目で見てくださいな。
・セザンヌナチュラルチークN18
肌なじみがよい色。ここ数年はチークもあえてつけないというカラーレスを多く見るけど、チークやめられない私。つけないと不安(笑)若いころなんて“おてもやん”みたいにつけていたのでその名残がね(笑)20代の妹はチークつけないから、ここ年代の違いだと思う。そんなチークたっぷり世代におすすめなのがこの色!ナチュラルな雰囲気を残しつつ、さりげなく色を入れてくれます。

・ケイト ヴィンテージモードアイズ BR-1
一番右のオレンジブラウンを。すこし目元に陰影が欲しいので、上瞼下瞼の際に仕込みます。

・ちふれ ごめんなさい品名わからず。
コーラルオレンジで柔らかさと品を兼ね備えた大人女子にぴったりな色味。

・リップブラシ
このメイクのリップはブラシできっちりぬっています。リップの塗り方もその時にあわせて、直ぬりしたり、指でなじませたりしています。

・デジャヴュ ラッシュアップマスカラE
年とともに細くなるまつげをしっかりキャッチしてくれます。

眉にはヘビロテのこの3種

眉毛はこの3種類をヘビロテしています。
使い方はその都度違います。
パウダー中心でふわっとさせたりとかね。

・セザンヌ 超細芯アイブロウ03ナチュラルブラウン
ヘアメイクの榊さん推しで。教えてもらってからリピ買い中。

・UGGLAM スクリューブラシ
眉をかく前、眉をかいた後に使っています。

・ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-5
ここ数年ずーーっとこれ。信頼感のあるアイテムです。

メイク動画にもしたので見てみてくださいな。バーガンディ編

ホワイトライナー&ナチュラルメイクに見えるベースメイク編

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中

関連するキーワード