レンジに入れるまで3分の時短料理をダイソー&スリコでハレの日テーブルコーデ

2021/02/15
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

時短に便利な商品を使って作るチャーシューとそれを盛り付けるハレの日仕様のスタイリングをご紹介します。
スタイリングにはダイソーと3COINSのアイテムを使いますよ。


スチーミー豚チャーシュー用

チャーシューを作るのに《スチーミー豚チャーシューにんにく醤油味》を使います。
袋の中に調味料が入っているので、お肉を入れて電子レンジで加熱すれば完成するという手軽な商品です。

用意するもの

この1袋で2人前できます。
用意するものは、豚肩ロースかたまり肉250gだけ。
豚肉じゃなくても、鶏肉でもよさそうです。

電子レンジで8分

豚肉を半分に切り、フォークで10か所ほど穴をあけ、袋の中に入れます。
1分ほど強くもみ込みます。
600Wの電子レンジで8分加熱。その後5分蒸らします。
とても手軽ですよね。電子レンジに入れるまで3分ほどでできてしまう!
しかも、加熱時間は違う作業をしていてもいいですし、洗い物も少なくていいという嬉しいことばかりです。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

ソースも美味しい

ソースはニンニクがきいていて美味しい。ご飯にかけたくなる味です。
このままお肉を薄切りにしてごはんにのせてソースをかけたらチャーシュー丼が完成しますが、今回はハレの日仕様に盛り付けていきます。

ダイソーと3COINS

スタイリングに使うのはダイソーと3COINSです。
バランとピックはダイソー。
それ以外は、3COINSです。

カゴに盛り付けて和ンプレート

チャーシューはひょうたんの皿に盛り付けます。
カゴに美濃和紙、バランを敷きその上からかまぼこやピックをさしたなます、ひょうたん皿を置きます。
和ンプレートです。
どれもあらかじめ用意しておけるものなので、即食卓に出せるものです。

手間をかけずにハレの日ごはん

小さなひょうたんのお皿は箸置きに。
プチプライスなアイテムや便利な商品を使って頑張りすぎないハレの日ごはんの完成です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中