【#stayhome】おうちと外をつなげる時間

2020/04/08
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんにちは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
パン教室主宰、ライター、生活情報動画配信、SNSの企画運用、さらにアパレル歴5年のファッション大好きで、高2、中2、小5の3人の思春期たちの母さんです。

今月に入ってインスタライブ2回オンライン飲み会を2回、一緒に生活動画情報サイトを運営している海老原葉月さんと開催しています!

なぜ私達が頻繁にこういったことをしているのかを記事にしたいと思います。

ちなみに、ページ下部のリンクからエビイツTVのInstagram、YouTube見れますので見てみてくださいな。

エビイツTVとは?

そもそも“エビイツTV”とな何ぞや?ですよね?

海老さんと私でリアルな主婦による、即実践できる、手の届く情報を届けたい!という思いから始めた生活情報動画サイトです。
内容は、ファッション、食、家事、美容、収納、節約とオールマイティー。

33歳で同じ年ですが、得意とする分野に違いがあったり、子供の年齢も違うので、幅広いジャンルの情報を配信出来ます。

おうちにいながら外と繋がる

子供たちの学校や休校になり、おうち生活が続き、、
家族以外と話すことがグーンと減り、、
女子トークしたい!!という欲求がじわじわと出始めたころ、
たまたま海老さんと仕事で会って、その後打ち合わせを兼ねて話していたら、お喋りが止まらない!!
別れるころには心晴々!!おしゃべりでリフレッシュ!!

そう!私たちは、お喋りしたかったのよね!!!(打ち合わせそっちのけだったけど(笑))

この爽快な気分をおうちにいながら味わえたらどんなにいいか!!
みんなにも感じてほしい!ということで!

【オンライン飲み会】やろうっ!ってことになりました!

エビイツTVオンライン飲み会とは?

エビイツTVオンライン飲み会とは、その名の通りオンラインで飲みながら喋ります。

会議用のアプリを使います。
顔出ししたくなければ、しなくてOK!
すっぴんもOK!
途中入退場もOK!
お酒飲まなくても全然OK!
ミルクティーやミロを飲みながらマグカップで乾杯!

あとは、今日したことやはまっていることなどをただ喋って笑ってという時間を過ごします。

とにかく気軽に参加していただけるようにしました。

続々増える

とはいっても最初はさほど集まらないと思っていました。

最初の参加の申し込みは5名、実際参加してくださったのは3名で、エビイツ入れて5名でわいわい!結局2時間近く話していたのかな?

これがとーーっても楽しくて!すぐにまた来週もやろう!ということになりました。

その間に、インスタライブも開催!
オンライン飲み会は、ちょっとハードル高くて参加しにくい方もこれなら参加できるかな?という思いで開催。

私達が一方的に喋るというよりかは、コメントをくれた方の質問に答えたり、逆に投げかけてみたり、かと思ったらしょうもないことでゲラゲラ笑ったり、、

ざっくばらんに!

ただ話して1時間を楽しく過ごす!


ネガティブなワードが多い中この1時間だけは、くだらないこと言って笑って、ネガティブな話題は隅に追いやっちゃう!!

インスタライブで、私達の雰囲気を見てもらい、ハードルを下げたようで(いい意味で( *´艸`))2回目のオンライン飲み会は、申込14名!実際参加者は9名!

2回目のインスタライブもコメント欄が1回目よりも盛り上がる!
今私は外と繋がっているということを実感しました!!

どんどん参加してくれる人数が増えて嬉しいっ!

嬉しい言葉たち

実際、オンライン飲み会やインスタライブに参加してくださった方から嬉しいメッセージをいただくことがいっぱい!

「リフレッシュできました!」「1月家族以外と喋れず寂しかったから嬉しい」「楽しい時間を過ごせました」「ラジオがわりにきいて作業がはかどった」などなど、、

私達の方こそありがとう

たくさん「ありがとう」を言っていただくことがありますが、私達の方こそありがとうございます!の気持ちでいっぱいです。

だって、私達も皆さんと話したかったから、笑って、リフレッシュして、心にゆとりができて、おうちの中で笑顔で過ごす時間が増やすことができました。

微力ながらもお役に立てた事もとても嬉しく、それがモチベーションにかわりました。

毎日、同じことの繰り返しだとモチベーション上げることも難しく悶々としてたのです。

時間はあるくせに、有効に使えずダラダラしている自分に自己嫌悪していたりもしたけど、私も一緒ーーー!と共感されたときは、心底ホッとして心が軽くなりました。

エビイツTVと関わってくださる皆さんに感謝です。

今後もどんどん開催します!

来週もインスタライブを1回、オンライン飲み会を1回開催します!
詳細は、エビイツのInstagram見てみてくださいな。
みんなで盛り上がりましょうねっ

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高1、中1、小4の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中

関連するキーワード