【レシピ付き】今年も解禁!宮崎県産たまたで作る簡単美味しソース!揚げ物との相性抜群!

2021/01/29
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

毎年楽しみにしている宮崎県産の完熟金柑たまたまが解禁されました!そこでたまたを使ったアレンジレシピをご紹介します。

宮崎県産完熟金柑たまたま

私の祖父母が宮崎に住んでおり、子供のころは年に1~2回ほど遊びに行っていたので、宮崎県のものに目がありません。
スーパーで買い物していても宮崎県産の野菜とかあるとつい買ってしまうほど( *´艸`)

そんな宮崎愛がある私は、宮崎県の名物《完熟金柑たまたま》が大好き!
今年も1月14日に解禁になりました!

皮のままパクパク食べられて甘くておいしいの!ビタミンもたっぷりです。

たまたまを使ったタルタルソース

パクパクとあっという間に食べてしまいそうだったんですが、せっかくなのでお料理に使いました。
たまたま入りタルタルソースを作りました。

材料

《たまたまタルタルソース》
〇材料(4人分)〇
ゆで卵 2個
たまたま 3個(粗みじん切り)
玉ねぎ 1/4個(みじん切りにして水にさらして水気をしぼる)
マヨネーズ 大さじ3
レモン汁 大さじ1
ブラックペッパー 適量

作り方

〇作り方〇

1.ボウルにゆで卵を入れ、フォークで潰す。
2.1に材料を全て加えて混ぜる。

爽やかくコク旨タルタルソースを揚げ物にたっぷりかけて召し上がれ

コク旨なタルタルソースにたまたまの爽やかさが加わり美味しいソースの完成です。
揚げ物との相性も抜群。
唐揚げやエビフライ、ドレッシングとして使うのもおすすめです。

作り方を動画でも紹介しています

見てみてくださいね。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中