旬の果物で作る!朝食、夕食、おつまみになるレシピ2選!

2021/02/18
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

今が旬の金柑‼私の祖父母が宮崎にいるので、宮崎県産の完熟金柑たまたまという品種が大好きなんです。甘露煮のイメージが強い金柑ですが、実は色々な料理に使えます!そして美味しい!今日はそんなおすすめの金柑レシピを2つご紹介します。


金柑とチキンのジンジャー照り焼き

【金柑とチキンのジンジャー照り焼き】


《材料(4人分)》
鶏モモ肉 2枚
金柑 5個(4等分に切る)
A(醤油 大さじ3、料理酒 大さじ3、みりん 大さじ3)
チューブすりおろし生姜 大さじ1
塩、ブラックペッパー 適量
彩に大葉(あれば)

調味料は1:1:1なので覚えやすいです。

作り方

鶏肉は2等分に切り、両面に塩、ブラックペッパーをふる。
中火にかけたフライパンに油をひかず、鶏肉の皮面を下にして入れる。
蓋をして8分、ひっくり返したら蓋をして8分焼く。

金柑を入れる

金柑、A、生姜を加える。

照りが出るまで煮詰める

照りが出るまで煮詰める。

完成

チキンは4~5等分に切り分けて、お皿に盛り付けて、金柑とともにソースをまわしかけます。あれば刻んだ大葉をちらして完成です。

爽やかな金柑とジューシィでこってりとした照り焼きチキンの相性が抜群です!しょうがを入れると全体を締めてくれる隠し味です。

金柑とモッツァレラのサラダ

【金柑とモッツァレラのサラダ】

《材料2人前》
金柑 5個(半分に切って、種を取る)
モッツァレラチーズ 100g(手でちぎる)
生ハム 5枚(手でちぎる)
オリーブオイル 大さじ2
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー 適量

《作り方》
1.材料をすべてボウルに入れて混ぜる。

アペロや朝食ピッタリな1品

金柑の甘さとモッツァレラチーズ、生ハムの塩味がクセになる1品です。
朝食では、パンと一緒にいただいたり。
お酒との相性もいいのでアペロにもおすすめです。
スパークリングワインや白ワインなどがおすすめ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中