【自己紹介】肩書迷子のあやをです

2019/11/18
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

はじめまして。あやをと申します。

夫・かばをと2人暮らし、ぺらっとした体形の31歳。子どもの頃は、私のお胸もいつかはぽわんと膨らむものだと思っておりましたが、ついぞ膨らむことはありませんでした。

バリキャリ転落からの復活

IT系企業勤務で、以前は営業としてしゃかりきになって働いておりましたが、からだが悲鳴をあげてしまい一時社会からドロップアウト。2年くらいかけて虚弱体質な自分との付き合い方を模索し、その後無事社会復帰を果たしました。


2年間の脳内自分探しの旅の途中で、ふと思ったのです。

「自分が好きなこと、しよ」

そんなわけで、ライターを始める運びと相成りました。

〇〇のあやをです、と言いたくて

「何か肩書が欲しい」と思いあれやこれや手を出してはみたものの、結局何一つ突き詰められず今に至ります。主婦と言えばやっぱりお料理かしら?と思い通ったお料理教室、家計のプロってかっこいい!と思い取得したFP検定、ついでに旅に詳しいってちょっとおしゃれかも?なんて世界遺産検定までとったりして、完全に肩書迷子(よく言えばマルチ)

でも気が付けば、料理もやりくりも「それなりに」できるようになっていた。
(世界遺産検定は今のところ活躍の場なし)

元来「なんかやりたい欲」が強めの私は、今後も突然思い立って何かをし始めることがありそうですが「それなりにできること」が増えていけば良いかなと開き直っている今日この頃です。

3度の飯の次に本が好き

初恋の相手は図書館受付のお兄さん、昼休みに教室の隅で本を読みふけりお外で遊びなさいと注意された小学生時代、村上春樹の小説に感化され登場人物のような女性を目指した中高時代、日本文学科に在籍し芥川龍之介全集を持ち歩いていた大学時代、そして今もなお、週に一冊くらいのゆるいペースで読書ライフを送っています。(インスタで読書レビューしてます)

そして読むのも好きなら書くのも好き。サンキュ!では今年5月から主婦エディターズとして誌面連載it MAMA JOURNALの取材・執筆に携わらせていただいています。

保有資格

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級
世界遺産検定2級
秘書検定2級

メディア掲載実績

【雑誌サンキュ!】
2019年 6月号 it MAMA JOURNAL (アプリ決済って本当に便利!?)
2019年 7月号 it MAMA JOURNAL (プチプラ&おしゃれなレインシューズ) / 別冊 BEAUTY特集
2019年 9月号 it MAMA JOURNAL (旅支度はちょいテクで荷物を軽量化!)
2019年 10月号 it MAMA JOURNAL (自作メイクパレットで化粧ポーチを軽量化!)
2019年 11月号 it MAMA JOURNAL (白黒ハロウィンデコ)

【Web口コミサンキュ!】
2019年 7月 デイリーサンキュ!(使わなきゃ損!アプリ決済活用術)

※その他キュレーションメディア等、webライター経験あり

計算中

関連するキーワード