現金利用が月5千円以下の主婦が実践!シーン別「キャッシュレス生活のコツ3」

2022/01/10
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。幅広い観点から暮らしを楽しむアイデアを発信するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

年々キャッシュレス派が増えてきていますが、周りを見ると、まだまだ現金を使う機会がある人も多いようです。

今回は月の現金利用が5千円以下の筆者が実践している「キャッシュレス生活のコツ」をご紹介します。

(1)食費+日用品は予算を決めてチャージ

食費や日用品などには楽天ペイを活用!月初に予算分をチャージして、そこから利用するようにしています。

「生活費の財布分け」が流行っていた時代もありましたが、感覚としてはそれと同じ。食費+日用品で月に◯円以下に抑える、という予算をを立てたら、その金額を月初にチャージ!

利用するたびに残高が出てくるので、あとどれくらい使えるかが一目で確認できます。

楽天ペイのポイント(1.5%)※も貯まるので、現金で買うよりもお得!
※楽天ペイでの支払い:1% + 楽天カードから楽天ペイへのチャージ:0.5%

(2)少額でもクレジットカードを利用

食費や日用品以外は、基本的に全てクレジットカードで支払います。

クレジットカードは大きい金額のときしか使わないという人もいますが、少額決済こそクレジットカードがおすすめ!

少額であればサインレスで決済できることも多いので、とってもスムーズ。

また、少額だとレシートを受け取らないことも多いと思いますが、そうすると何を買ったか思い出せず「あれ、なんでこんなにお金が減っているんだっけ...?」なんてことも。

クレジットカードなら利用明細があるので何を買ったかがいつでもチェックできます。

(3)割り勘や立て替えは送金機能で

割り勘や立て替えも、相手がスマホ決済を利用している場合は、極力キャッシュレスで払います。

現金だと「あ、1万円しかない!」「おつりある?」などといったやりとりが必ず発生しますよね。「ごめん、今度会った時に払うね」なんて経験、みなさん一度はしているのでは?

スマホ決済の送金機能なら、1円単位でぴったりの金額を即時送金できます。また、会っている時に渡し忘れた!なんて場合でも、帰宅後に遠隔で送金することができるので、払い忘れやもらい忘れがありません。

もう現金生活には戻れない!

スマホ決済やクレジットカードを積極的に活用しているので、先月の現金利用はなんとたったの4,900円!最近は、近所であれば現金を持たずに出かけることも多くなりました。

支払いもスムーズで、ポイントも貯まる。キャッシュレス生活の快適さを知ってしまったら、もう現金生活には戻れません!

まだ現金をよく使っているというかたは、ぜひ自身のライフスタイルに合わせて、キャッシュレス決済を取り入れてみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。1歳ムスメとの日々のあれこれをInstagramで発信中。

計算中