バレンタインは目の前♡ザクザクビスケットトリュフはいかが?

2020/01/24
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

こんばんは。
甘いものが大好きなサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

来月のビックイベントは「バレンタイン」ですよね。
今年は何を作ろうかなーと悩んでいると、料理コラムニスト山本ゆりさんの「ザクザクビスケットトリュフ」がTwitterで話題になっていました。

これなら6歳の娘と作れそう!という事で作ってみたので紹介します。

材料はこちら

板チョコ…2枚(200g)
生クリーム…大さじ2
無塩バターまたはマーガリン…小さじ1
オレオ…30g
あれば砂糖…適量

作り方はこちら

まず、板チョコを細かく刻みます。
割るだけじゃなく細かく刻むことがポイント。
滑らかさが違います。

耐熱ボウルに刻んだ板チョコと生クリームを入れ、ラップをかけずに電子レンジで30~40秒加熱する。

バターを加えて混ぜながら予熱で溶かす。

普段ママが使っているキッチン用具を使えるのが嬉しいみたいで「楽しいね〜」と手伝ってくれてます。

きれいに混ざりました♪

オレオを細かく割って混ぜ、オーブン用シートを敷いたバットに流し、冷蔵庫で約30分冷やす。

形を整えながら丸め、粉砂糖をまぶしてできあがりです!

早く食べたーい!と食べることで頭がいっぱい。

早速いただきます!

滑らかなチョコレートにザクザクしたオレオがアクセントになっていておいしい〜!
これはかなり中毒性あり、一個食べると止まらないです。
ほかのビスケットもいいですが、やっぱりオレオが合います。

娘も「甘くておいしい〜」とパクパクパクパク…かなり食べてました(笑)

今年のバレンタインの第一候補です♪

■この記事を書いたのは…坂本リエ
トラベルプロデューサー兼サンキュ!STYLEライター。
6歳の娘とおいしいグルメやフォトジニックな場所を探すのが好きです。
新発売のもの、地域限定に目がないです♪
グルメ、旅行、ライフスタイルとジャンル問わず発信しています。

計算中