買うよりヘルシー!実は簡単に作れる"自家製グラノーラ"を作ってみない?

2021/03/14
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

パン&スイーツが大好きなサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

パンやスイーツをたくさん食べたいので、朝ごはんはヨーグルト+フルーツ+自家製グラノーラを食べています。
自家製グラノーラは前まで市販のものを食べてたんですが、激太りしたので作れないかなと調べてみたのがきっかけ。
作ってみると簡単だったのでご紹介します。

自家製グラノーラの作り方

〇材料(1週間分くらい)
オートミール…100g
小麦粉…35g
メープルシロップ…60g
ココナッツオイル…30g
塩…少々

以上の5つです。
用意するものが少なくて助かりますよね。

メープルシロップをはちみつで作ったとき、固まってしまってガリガリ食感になったのでおすすめしません。
ココナッツオイルは冷えると固まってしまいます。固まった場合は、しかっりと溶かしてから使用してください。

オーブンは130度に予熱してください。

自家製グラノーラの作り方

1.ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。

2.粉っぽさがなくなればOK。

3.天板にクッキングシートをしき、130度で30分焼きます。

4.10分経ったらいったん取り出し、全体的にかき混ぜるを2回やります。
鳴ったら冷ましてできあがり。

作り立てはフニャフニャしてますが、冷えると固まります。

お皿にヨーグルトを盛り付け、好きなフルーツを置いて、自家製グラノーラをかけたらできあがり。

グラノーラはカリカリッとした食感に仕上がっています。
混ぜる際にレーズンやナッツを入れるとよりオリジナル感が出ますよ。
私はその時に食べたいものを入れたいのでトッピングするときに入れます。
この日は入れない気分だったので入れてません。
小麦粉を使いましたが、米粉で作ればグルテンフリーになります。
一度に作る量は1週間分くらいがおすすめ。
時間が経つと香りがおいしくなくなります。

ヘルシーだし、節約にもつながるのでぜひ自家製グラノーラ作ってみてくださいね。

■この記事を書いたのは…坂本リエ
新発売スイーツマニア兼サンキュ!STYLEライター。
365日パン・スイーツを食べてます。
グルメ、料理、おでかけ、ライフスタイルとジャンル問わず発信中。
小1の娘とおいしいものやフォトジニックな場所を探すのが好き。

計算中