【ファミマ】「買って良かった」もちもち食感と抹茶好きは行くしかない!宇治抹茶を使用したスイーツ16種展開中

2021/05/22
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

新商品チェックを欠かさないサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

ファミリーマートでは、「謹製 宇治抹茶づくし」という抹茶フェアが5月18日から6月7日まで行われています。
宇治抹茶を使用したオリジナル商品全16種類を展開されてる中から「宇治抹茶どら焼き」を購入しました。
(商品によって発売日および発売地域が異なります。)

「宇治抹茶どら焼き」 税込228円

「上林春松本店」監修商品です。
人気のもちもち食感のどら焼生地に宇治抹茶と粒あんを練り込んだ抹茶あんクリームとホイップクリームが挟んであります。

原材料と栄養成分表示はこちら。

1個あたり260kcalとホイップクリームが使われてるのでなかなかの高カロリーですね。
食べたら動いてカロリーを消費したいと思います。

もちもち食感にたっぷりの抹茶クリームが贅沢!

少し型崩れしていますが、透明の容器に入ってるので潰れることなく持ち帰られました。

もちもちとした生地からふんわりと卵のいい香りがします。
まるでパンケーキのようです。

カットしてみると、クリームがとても柔らかくてカットしにくい!
そのまま食べると溢れ出すと思うので注意が必要です。

弾力のある生地ははちみつのような甘い味が広がります。
抹茶あんクリームはねっとりと濃厚で口あたりがよくスーッと溶けます。
宇治抹茶の独特な苦味と渋みがありますが、ホイップクリームが合わさるとマイルドになります。
粒あんが入っていて食感がアクセントになっていました。

SNSで「おいしい」「買ってよかった」と話題に

SNSを見ると、
生地がおいしい、
甘い抹茶が苦手だけどおいしい、
皮がもちってとしてる、
抹茶が濃厚などとコメントされていました。

期間限定なので見つけたらぜひ食べてみてください。

■この記事を書いたのは…坂本リエ
新発売スイーツマニア兼サンキュ!STYLEライター。
365日パン・スイーツ・キャロットケーキを食べてます。
グルメ、料理、おでかけ、ライフスタイルとジャンル問わず発信中。
小1の娘とおいしいものやフォトジニックな場所を探すのが好き。

計算中