今流行りの台湾カステラ風がローソンさんで!カフェに行かなくても食べられるって嬉しすぎ!

2021/05/28
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

新商品チェックを欠かさないサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

話題のスイーツ"台湾カステラ"をご存知でしょうか。
台湾発祥のカステラでメレンゲと卵と牛乳で作られたシフォンケーキのような食感のスイーツです。
ふわふわ&しゅわしゅわと新感覚の食感が特徴で食べた人は口をそろえて「おいしい」と言います。
その台湾風カステラに似た食感の「ふかふかもっちのカステラケーキ」をローソンで発見しました。

ふかふかもっちのカステラケーキ 税込140円

ケーキと商品名にありますが、ベーカリーコーナーにあります。

口どけのよいカステラ風生地に、甘さを抑えたミルク味のホイップクリームが間に挟まれています。
細長いフォルムですが、なかなかの厚みがあるんです。

原材料と栄養成分表示はこちら。

こんなに大きいし、ホイップクリームも挟まってるので400kcakはあるだろうと予想をするも、1個あたり359kcalと思っていたより低かったのでなんだか得した気分に。
菓子パンとしては高いと思いますが…。

やわやわふわふわしゅわしゅわ~

袋から出してみると柔らかさにびっくりします。
左側の部分をもって引っ張り出そうとしたのでちぎれちゃいました…

生地はふわふわでもっちもちとのことですが、ふわふわではありましたがもちもちさはあまり感じられませんでした。その代わりにしゅわしゅわっとした食感です。
卵のコクが濃厚に香ります。
間のホイップクリームのみをぺろっとなめてみると結構甘めに作られていて油脂感がありました。生地に挟まっていると油脂感は気にならないですが、1つが大きくボリュームがあるので食べ切るのは難しかったです。

もう少し大きさが小さくなって100円とかで買えたら嬉しいですね。

SNSでは「懐かしい味」と話題に

SNSを見ると、
ふかふかもっちのカステラケーキおいしい、
懐かしい味がする、
持つだけでちぎれそう、
普通のカステラ買うよりお得!などとコメントされていました。

専門店やカフェなどに行かず、コンビニで手軽に買えるのは嬉しいですよね。
ぜひたべてみてください。

■この記事を書いたのは…坂本リエ
新発売スイーツマニア兼サンキュ!STYLEライター。
365日パン・スイーツ・キャロットケーキを食べてます。
グルメ、料理、おでかけ、ライフスタイルとジャンル問わず発信中。
小1の娘とおいしいものやフォトジニックな場所を探すのが好き。

計算中