天に召される!ローソンのマチノパン「あんこ天国」に桜シーズンが登場

2020/02/11
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

おはようございます。
あんこスイーツ大好きサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

2020年2月11日(火)の新商品情報を見てたらインパクトある商品名が!
「あ…あんこ天国!?」
SNSでもその名前が話題になっていました。

以前にも発売されていたようで今回はその桜バージョン。
早速朝ごはんにしようと思いローソンへ行ってきました!

あんこ天国 桜シーズン¥150-(税込)。

しっとり、もっちりとした生地に粒あんをたっぷり包み、表面に桜の花の塩漬けをトッピングしました。使用しているつぶあんは、氷砂糖を入れて一緒に炊くことで雑味の無いスッキリとした上品な甘さに仕上げています。

持ってみると、手のひらサイズの割にずっしりと重さを感じました。
どれだけあんこが詰まっているのかワクワクしちゃいます♪

カロリーは288カロリー。
これは見なかったことにしよう!(笑)

桜の花が春の訪れを感じさせる

袋から出してみると、トッピングの桜の花の塩漬けが春を感じさせます。
ピンクで可愛い~!

あんこはどれくらい入っているのか!?

包丁入れてみると、
あ、生地が薄い!お、あんこが来た!おおお、詰まってる~!
といった感じでした。

ローソンのサイトで写真を見ると上から下までぎゅっと詰まってる感じでしたが、半分くらいでした。
それでもぎゅっと感はあります!

実際に食べてみると生地は薄いけど噛み応えあって、あんは甘すぎず上品な甘さで桜の塩漬けのしょっぱさがアクセントになってておいしいです。
あまじょっぱいの組み合わせは鉄板ですね。
どんどん進み、気づいたら無くなっていました(笑)
手のひらサイズでも十分食べ応えあります。

Twitterでは、上の隙間にクリームチーズを詰めて食べるとおいしい!と話題になっていました。
カロリーがとんでもないことになりそうですが、相性は抜群かと思います。

まだまだ寒いですが、フードから春を先取りしてみては?

■この記事を書いたのは…坂本リエ
トラベルプロデューサー兼サンキュ!STYLEライター。
グルメ、旅行、ライフスタイルとジャンル問わず発信しています。
6歳の娘とおいしいグルメやフォトジニックな場所を探すのが好きです。
新発売のもの、地域限定に飛びつきます♪

計算中