今日からできる腸活!スイーツマニアが便秘解消した朝のルーティーンとは?

2020/04/26
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

こんにちは。
スイーツマニア兼サンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

昔から食べることが大好きな私。
暴飲暴食からの便秘を繰り返して薬に頼ることも…
このままじゃいけない!と始めた朝のルーティーンをご紹介します。

腸活ってなに?

腸活とは、腸内環境を例えて健康な状態にすることです。
腸が健康であると、便秘が解消されるだけでなく、心身も健やかに保たれます。
風邪もひきにくくなり、いいことづくしです。

起床後コップ一杯の水を飲む

まず、起きて一番最初にすることは洗顔と歯磨き。
寝ている間に増えた細菌を洗い流します。

そして、コップ一杯の水を飲みます。
コップ一杯の水を飲むことによって腸が目覚め胃結腸反射を誘導し、胃腸のぜんどう運動を促します。
自然な便意が誘発されるだけでなく、水分によって便が柔らかくなり、出やすくなる効果も得られます。

30分のウォーキング

そしてすぐに着替えて、家の近所を歩きます。
ウォーキングは腸を動かすのにぴったりなんです。
便を押し出す役割を担う腸腰筋が鍛えられます。
仕事の日は1日10000歩以上、仕事のない日は5000歩を目安にしています。

歩くときはお腹をへっこませて、できるだけ大股でひざを曲げずに早歩きで歩いてます。
人がいないところでは腕を振ってます。
見られるとちょっぴり恥ずかしいので、人がいない朝は最適!

また、太陽を浴びると気持ちがいいです。

朝ごはんに◯◯を食べる

ヨーグルト

朝ご飯は必ずこのヨーグルトセットを食べます。
腸活を考えるとヨーグルトは夕飯を食べた後に食べるのが一番理想です(そうすることによって善玉菌が夜間に腸内で活性化し、腸内環境を整えてくれるから)。

入れる食材は、
グラノーラ… 鉄分やミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富
ミックスナッツ…ビタミン、ミネラル、食物繊維
レーズン…鉄分や食物繊維、むくみ改善
きな粉…食物繊維、カルシウム、鉄
黒すりごま…鉄分、葉酸
はちみつ…ビタミン、ミネラル、酵素、アミノ酸 
です。

食物繊維と鉄分が豊富で疲労回復や風邪予防にも繋がります。

デーツ

友人からもらったことをきっかけに最近ハマってるのが、スーパーフードのデーツ。
デーツとは中近東に生息する「ナツメヤシ」という木の実のことです。
ビタミン、亜鉛、β-カロテン、鉄分といった栄養素がたっぷり含まれていて、味は黒糖のような甘い味わいです。ねっとりしてるのが特徴的。
カルディやコストコ、成城石井、ネット通販などで購入できます。

1日2〜3粒食べます。

バナナ

大体上の2つですが、生理前後になると足りない!
そんなときはバナナも食べます。
食物繊維やビタミン、ミネラルを多く含み、1本80kcal前後と意外と低カロリーなんです。
シュガースポットが出た甘いバナナが好み。
ヨーグルトセットの中に入れて食べます。

腸活始めてみない?

腸活を始めてから便秘解消しただけでなく、私は花粉症が良くなりました。
毎年病院で目薬と飲み薬と鼻にシュッとする薬をもらってたのですが、今はもらってません。
個人差はあると思いますが、本当に辛かった花粉症がこんなに楽になるとは思いもよらなかったです。

ぜひ取り入れてみてください。

■この記事を書いたのは…坂本リエ
トラベルプロデューサー兼サンキュ!STYLEライター。
グルメ、旅行、ライフスタイルとジャンル問わず発信しています。
6歳の娘とおいしいグルメやフォトジニックな場所を探すのが好きです。
新発売のもの、地域限定に飛びつきます♪

計算中

関連するキーワード