【セブン】食べた人だけがわかる!思わず笑みがこぼれた中に隠されていたものとは…?

2020/11/25
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

スイーツが大好きなサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

コンビニ新商品のチェックを欠かさない筆者ですが、今回私が目星をつけたのは「フランボワーズ香るチョコティグレ」。聞きなれない名前とチョコ好きにはたまらない見た目にやられました。

フランボワーズ香るチョコティグレ 税抜138円

そもそも「ティグレ」ってなに?と思い調べると、フランス語で「トラ」のことを指すようです。生地の中に入っているチョコチップがトラのしま模様に見えることから名づけられたフランス菓子だそうですよ。
たしかにいわれてみれば似てますね。

焼き菓子ですが、ベーカリーコーナーに並んでいます。

原材料と栄養情報はこちら。

1個あたり325kcalと焼き菓子なので納得のカロリーですね。

チョコがマイルドでしっとり生地がやみつきに

開けてみると粉砂糖が雪化粧のようできれいですね。
ごろごろとチョコレートがトップにのっています。

手のひらサイズのかわいらしい大きさでおやつにぴったりです。

切ってみると、おもいのほかチョコレートソースが入っててテンションが上がりました。
ラズベリーの酸味がアクセントになったチョコソースはソースというよりクリームのような硬さでねっとりとしていて濃厚です。
ラズベリーの主張は弱く香る程度で、チョコの甘味が勝ちます。
チョコレートを配合した生地はしっとりと柔らかいです。
表面のチョココーティングがパリッとしていて食感がいいですね。

でも焼き菓子だからやっぱり少し温めたい…ということで半分は10秒ほど温めてから食べるとこれが正解!
チョコがとろんとして香りが増し、生地の風味も強くなりました。
あたため過ぎるとチョコが溶けるので様子を見ながら行ってくださいね。

SNSでも話題に

SNSを見ると、
フランボワーズ香るチョコティグレおいしかった!、
チョコの甘々感が強くておいしい、
紅茶に合う、
チョコがおいしい、
と早速話題になっていました。

チョコ好きさんはぜひ食べてみてください。

計算中