【ローソン】禁断の出会い♡罪悪感あるけど一度食べたら止まらないおいしさ

2021/03/07
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

新商品チェックを欠かさないサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

コンビニ3社の新商品チェックしていると今週はどのコンビニもメロンパン推し!
パン生地の上に甘いビスケット生地をのせて焼くので、サクサクカリカリとしておいしいんですよね。
ここではローソンで発売される「じゅわバタメロンパン」をご紹介します。

じゅわバタメロンパン 税込140円

名前からして危ない感じが出ていますね。
"じゅわバタ"という響きがそそられます。

バター入りマーガリンを包んで焼くことで生地にマーガリンが溶け込み、バター風味の甘じょっぱい味わいが楽しめるそう。表面のクッキー生地にもバターを入れ、隠し味に塩をプラスすることで甘さと塩味のバランスをとっているメロンパンです。

原材料と栄養成分表示ほこちら。

1個あたり447kcalとここ最近食べた菓子パンで一番カロリーが高くてびっくり!!
メロンパンにバター入りマーガリンですもんね…。
分かってはいましたが、数字で見るとやっぱり驚きます。
覚悟を決めていただきます。

口いっぱいに広がる甘じょっぱさがたまらない

開けてみるとまるでケーキのようなビジュアル。
"なんかメロンパンぽくない"と考えると分かりました。
格子状の模様がなく、真ん中がくぼんでいるんです。
ふっくらしてなくて違和感ありまくり…。

カットしてみると、空洞になっていますね。
バター入りマーガリンを入れて焼いたら溶けて空洞になったのでしょう。
あくまでも推測ですが…。

常温のままひと口食べると、バターの香りが広がります。
噛めば噛むほどバターがじゅわっと染みこみ幸せな気持ちに。
カットした際に生地が多少ぱさついてるかなと思いましたが、バターが染み込んでるおかげで気になりませんでした。
表面の塩がジャリジャリっとします。

"あぁ、これは温めねば…"と思い、数秒温めました。
これがもう大正解。
バターの香りがより増し、生地はしっとり柔らかく、あまじょっぱさがクセになりどんどん食べ進んであっという間になくなりました。
許されるなら温めたメロンパンのこの空洞の中に冷たいバニラアイスを入れて食べたい…
メープルシロップやチョコソース、シナモンをかけたいな…と妄想が膨らみます。

SNSでも話題に

SNSを見ると、
おいしすぎ、
感動のおいしさ、
おいしかったけどカロリー見ちゃ駄目、
温めて食べて、
これはハマるなどとコメントされていました。

朝食にもおやつにもぴったり。
カロリーは高いですが、たまにの贅沢ならいいと思います。
ぜひ温めてから食べてくださいね。

■この記事を書いたのは…坂本リエ
新発売スイーツマニア兼サンキュ!STYLEライター。
365日パン・スイーツを食べてます。
グルメ、料理、おでかけ、ライフスタイルとジャンル問わず発信中。
小1の娘とおいしいものやフォトジニックな場所を探すのが好き。

計算中