これぞ新たな働き方改革!みんなで【オンライン】で仕事をした結果・・・
こんにちは!サンキュ!STYLEライターの海老原葉月です。
私はふだん、フリーランスのライター、講師等の仕事をしています。会社と違って1人黙々と仕事をするのは、楽なこともあれば、なかなかモチベーションが上がらなくて辛いことも・・・。
そこで、今回はサンキュ!STYLEライター仲間に声をかけ、オンライン画面で繋ぎながら、ひたすら2時間仕事をする!という会を企画してみました!
果たしてその結果は・・・?
まるでオフィスみたい!
今回集まってくれたメンバーは、ほとんどの方がフリーランスや専業主婦の方ばかり。みんな「オンラインだけど会社みたい」、「ふだん1人だから新鮮」などさまざまな声が聞こえてきました。
パソコン画面上とはいえ、ふだん仕事をする際は、誰かが近くにいるわけでもなければ、こうして話す機会もないので、私自身もとってもワクワクしました。
終始無言・・・
いざ仕事モードに入ると、みんな無言!(音声はミュートにして開催しました)当然ながら、おしゃべりしながらでは記事は書けないので、こうなることは予測していたものの、いざ始まってみるとなかなかシュール(笑)。
他の方が集中して作業をしている姿が、パソコン越しではあるもののずっと目に入る。たったこれだけですが、必然的に「サボれない」空気感が漂います。
この感覚は会社員時代ぶり!決定的に違うことといえば、わざわざ会社に出社することなく、それでいて仕事モードになれること!リモートワークと似ているのかもしれませんが、ずっと“見られている”意識が働くため、より一層気を引き締めて仕事に向き合うことができました。
コワーキングスペースにも似ているのかもしれません。もちろんオンラインなので実際に誰かと同じ空間ではありません。しかし、強制的に仕事をするための場所を作って作業をするのは、どことなく似ているところがあるように思いました。
とはいえ、主婦業の合間に仕事をする私たちには、わざわざ働く場所にお金をかけたり、その場に移動したりする余裕はありません。子どもが帰ってくるまでの隙間時間を、無駄なく有効的に過ごしたいと切に思っています。こうして家にいながらも職場さながらの環境にできたのは、紛れもなく「オンライン時代」のおかげですね!
意外と気になる音もなし!
音声は終始ミュート。これもとても良かったと思いました。会社員時代は事務仕事をしていたのですが、意外と周りの音が気になって集中力が切れるんですよね。例えば、他の人がキーボードを叩く音。扉の開閉音。こういったものが一切聞こえなかったので、より集中して作業できました。
結果・・・集中力・生産性が爆あがり!
こんな、なかなかシュールな2時間を過ごしたのですが、その成果にびっくり!いつもなら2時間で2本分の記事を書き切れるかどうか・・・なのですが、今回はなんと3本も執筆できました!
公開した記事のURLはすぐさまチャットに貼り付け。そうすると、休憩がてら参加メンバーが読んでくれたり、感想をすぐに聞かせてくれたりもしました。ライター業をしていると、読み手の感想を直接聞く機会がなかなかないので、とっても嬉しかったです!
また、ふだんは仕事に対するモチベーションが上がらず、執筆していても手が止まってしまうこともあるのですが、みんなで作業をしていると「みんな頑張っているから私も頑張ろう!」と思えました。これだけでやる気もぐんとアップ!
今回は同業の仲間に声をかけて実施しましたが、例えばフリーランスで働く方や、副業で在宅ワークをされる方向けの「オンラインオフィス」のようなプラットフォームがあったとしたら(もうすでにあるのかもしれませんが)、とても便利だと感じました!
大変な時代に突入し、私たちのライフスタイルがガラッと変わりました。でも、今回の会のように、この時代だからこそできる【働き方改革】もあるのではないかと思いました。