【おうち時間】おうちで給食!?『再現』で乗り切る巣ごもりご飯

2020/04/11
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!節約×整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの海老原葉月です。

残念ながら春のイベントや行事は中止・延期になっていますね。家族の楽しみも敢えなく断念した方もたくさんいるのでは?ガマンばかりだと辛くなってしまいますが、代用策を考えると、案外楽しく過ごせるかも・・・!?

いちご狩り→フルーツバイキング

毎年春にはいちご狩りにいくのがわが家の定番行事。今年は残念ですが断念しました。実は昨年、一昨年も、子どもの手術があって行けなかったのです。楽しみにしていた子ども達に、少しでも楽しんでもらえたら・・・と思い、小学校の給食のメニュー『フルーツバイキング』をしてみました!

大人気給食!フルーツバイキング

長男の通う小学校では『フルーツバイキング』があります。子ども達にも大人気のメニューのよう。数種類のフルーツから自分の好きなものを選べるというシステム。学校給食を少しでも楽しんで欲しいという思いがこもっているそうです。早速、自宅で実践してみました。

特別感で満足度アップ

ふだんは手頃な金額のフルーツを1種類食卓に並べますが、今回はちょっと奮発!子ども達の好きな、いちご、ぶどう、ゴールデンキウイ、数種類の柑橘を購入しました。種類が多すぎると食べきれないので、4種類くらいがちょうど良いと思います。

子どもにとっては大好きなフルーツが、一度に目の前に並ぶだけでテンションアップ!好きなモノに囲まれる"幸せ"を感じていましたよ。

即完売!越後姫の魅力

不動の人気はやっぱりいちご!今回は、新潟県産『越後姫』にしました。厳し寒さの中でも育つよう、6年もの歳月をかけて作られたいちごなんです。

こんな大ぶりのいちごを見た子ども達は大興奮!まさに"秒でなくなる"とはこのことか!と思うほど、あっという間に完売しました…(笑)。残念ながら、大人の分は1粒も残りませんでした。子どもの舌は正直!それだけ美味しかったという証拠ですね♩

『再現』で楽しむおうちご飯

まだまだ続く巣ごもり期間。さまざまな『ごっこ遊び』や『○○風』でおうち時間を楽しみませんか?

○ファストフードごっこ
○パン屋さんごっこ
○ラーメン屋さん風
○お祭り風

イベント代わりに楽しめること間違いなしですよ♩

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中