【レシピ】5分で完成!なすと〇〇の意外な組み合わせ

2021/03/09
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで、節約家の海老原 葉月です。SNSでは節約と整理収納を掛け合わせた【仕組みを整える節約術】を発信しています。

特にレシピもなく、感覚だけで作ったにも関わらず、とってもおいしいおかずが完成することってありませんか?私はまさに今日ありました(笑)。

なすと意外な食材を使ったマリネが、感動レベルに美味しくできたので、レシピをご紹介します!!

調理時間はわずか5分!なすとごぼうのマリネ

今日ご紹介するレシピはこちら!
【なすとごぼうのマリネ】です。

材料(たっぷり2人前)



ナス 2本 →輪切り
ごぼう 1/3 →ささがき
醤油・お酢 各大さじ2
塩 ひとつまみ
小ネギ あれば適量

~作り方~

1.醤油、お酢、塩でマリネ液を作る

2.輪切りにしたナスをオリーブ油で炒める

3.ごぼうのささがきを炒める

4.マリネ液に10分漬ける

5.仕上げに小ネギを散らす
(以前買った小ねぎの根をプランターで育てています)

ズボラの苦手なごぼうのアレ

たったこれだけでとってもおいしいマリネが完成しました!
夫には「これ、お肉入ってるよね?え、ないの!?」とびっくりされるほどだったんです。お肉のように感じた食べ物の正体は【ごぼうのささがき】でした〜。

実は私、ズボラゆえにごぼうのささがきを作るのが大の苦手なんです。大きさも厚さもまばらになってしまい、食感にまでもばらつきが出ちゃうんです。

Delcy×ニッポンエールの国産ささがきごぼうは、ささがきの状態で冷凍されているので、このまますぐに料理に使える優れもの!

他の食材とミックス冷凍されたものはよくスーパーで見かけますよね。ミックスも楽ちんだけど、ごぼう単体だとより料理の幅が広がるので、私のようなズボラ&料理下手には使いやすいと思います。

サミットや京成ストア、オークワなどで購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小2、年長の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、親・子の片付けインストラクター、食費節約家、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中