【自己紹介】はじめまして。 片づけ遊び指導士のアリカです。

2019/11/17
  • 2歳と6歳と8歳のママ。単身赴任の夫の5人家族、ワンオペ育児奮闘中「片づけ遊び指導士」のアリカです。もっと見る>>

はじめまして。
片づけ遊び指導士 兼 サンキュ!STYLEライターのアリカです。
3人(8歳6歳の姉妹と、2歳の男の子)のママです。
夫は転勤族のため現在単身赴任のため絶賛ワンオペ育児中!
正直、掃除は苦手だけど…片づけの仕組みを考えるのが大好きです。

きっかけは、転勤と新築と3人目の出産

元々は超がつくほど片づけが大嫌いな性格。
学生時代、初めて一人暮らしをした時は、いつまでも引越し荷物を片づけられなくて
心配した友達数人が片づけにきてくれました。
しかも定期的に!

結婚して初めて暮らしたアパートでは、
「ルンバが欲しいなぁ〜」
とつぶやいたところ
「え?!この部屋に?!ルンバ?!動けるスペースないやん!!」
とママ友に突っ込まれる始末。。。

そんな私が今では「片づけ大好き!」と言えるようになったのは
夫の転勤で引越し、家を新築し、3人目育児を始めることがきっかけになったかなと思います。

ずぼらな私でもワンオペが可能な片づけの仕組み

3年前、2人姉妹と夫の4人家族で暮らしていました。
そこへ長男妊娠が発覚。
元々ずぼらな私の性格で、3人子育てなんてできっこない!
出産後はおそらく夫に転勤の辞令がでる頃だろう!
妊娠初期は不安で仕方ありませんでした。

だけど心配ばかりはしていられないと
前向きに赤ちゃんを迎える準備を始めました。
手を抜けるところは抜こう。
頼れる物は頼ろう。
それまでは使っていなかった洗濯乾燥や食洗機を家事に導入し
念願だったルンバも購入。

そして家中の収納の仕組みを見直しました。
家族だれでも使い勝手がよく、アクション数を減らすことを意識しました。
なにより、娘たちが『自分のことは自分で』できる片づけ育に重点を置くことに。
少しでも私がラクできて、子供達にも片づけ力が身に付けば一石二鳥ですよね♪

長男出産後は、片づけをもっと学びたくて『片づけ遊び指導士』の資格を取得しました。

サンキュ!STYLEライターとして、自分なりの役立つ情報を発信していけたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

保有資格

・片づけ遊び指導士
・ネイルスペシャリスト技能検定 (AA)

メディア掲載実績

・雑誌CHANTO 第二回『片づけ大賞』にてグランプリを受賞

SNS

計算中

関連するキーワード