【神戸】羽生結弦選手も奉拝したファンの聖地!
事務職のパートとWEBライターをしている、中学生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
北京オリンピックでも人々に感動を与えてくれた羽生結弦選手。
羽生結弦選手のファンが足繁く参拝している聖地「弓弦羽神社」が神戸の御影にあるので筆者も帰省した際に参拝させていただきました。
羽生結弦選手ご本人も奉拝された「弓弦羽神社」
弓弦羽神社は阪急御影駅から徒歩5分程アクセスしやすい場所に鎮座している神社です。
緑も多くきれいな境内は上品で落ち着いた雰囲気の御影を代表するような空気を感じることが出来ます。
名前が似ているということで羽生結弦選手のファンが参拝する事が増えた弓弦羽神社は、羽生結弦選手ご本人も奉拝された事があるそうです。絵馬も羽生結弦選手を応援しているものがたくさん!
実はサッカーゆかりの神社
弓弦羽神社は神使である八咫烏がシンボル。この八咫烏はサッカー日本代表のシンボルでも有名なことからサッカー選手やサッカーファンからも人気の高い神社です。
実はサッカー発祥の地はこの神戸・御影だそう。サッカーボールの形をした絵馬やお守りを手に入れる事もできますよ。
地元神戸のプロサッカーチームも奉拝されていて、過去にはなでしこジャパンの元キャプテン澤穂希選手もご祈祷されています。サッカー少年・少女の保護者の方には関西を訪れた際は是非足を運んでいただきたい神社です。
神戸を静かに、強く見守ってくださる神社
100万ドルの夜景ともいわれる美しい港町神戸を現在の姿からは想像もできないほど壊滅状態にした「阪神淡路大震災」では被害の大きかった地域の御影。弓弦羽神社も社務所などが全壊、鳥居も倒壊し、氏子の多数の方が死傷されたそうです。神社参道の入り口には慰霊碑が建てられていました。
閑静な住宅街に静かに鎮座する弓弦羽神社は、神戸の復興・再建・発展を静かに、そして強く見守り続けて下さっているように感じました。
「弓弦羽神社」
■兵庫県神戸市東灘区御影郡家2-9-27
■阪急 神戸線「御影駅」より南東方向に徒歩約5分
■授与所(御朱印・御守) 午前9時~午後5時
■ご祈祷受付 午前9時30分~午後4時
この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、中学生の息子と3人暮らし。