【東京】原宿にあるの知ってる?東郷神社で勝負運アップ!

2022/05/25
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、中学生男子ママのサンキュ!STYLEライター・まるやまひろこです。

最先端の新しい流行を常に発信している場所といっても過言ではない原宿。話題のショップやイベントなど日々進化し続ける原宿を静かに見守ってくださっている神社があるのをご存じでしょうか。
今回は竹下通りにほど近い場所にある「東郷神社」をご紹介します。

勝負運のご利益があるといわれている「東郷神社」

竹下通りからほど近い場所に鎮座する東郷神社は東郷平八郎命を御祭神にお祀りしている神社です。
東郷平八郎は日本の海軍軍人で最終階級は元帥海軍大将でした。
日露戦争では連合艦隊司令長官として指揮を執り日本海海戦での完勝に導いたりと、東郷平八郎は運が強い男・勝負に強い男だったそう。東郷神社は勝負運にご利益があるといわれているのも勝負に強い東郷平八郎をお祀りしているからなのです。

狛犬の他にライオンもいます!

東郷神社では狛犬の他にもライオン(獅子)がいる神社。
このライオンは有栖川宮威仁親王の御銅像の台座の四隅にあったもので、戦災を免れた後、高松宮殿下から東郷神社に下賜されたライオンなのです。珍しいので東郷神社を音連れた際は是非ご挨拶してくださいね。

限定モノ授与品の種類が豊富!

日本のKAWAII文化の発祥の地である原宿にちなんでサンリオとコラボレーションしたお守などの授与品がたくさんある東郷神社。ハローキティと神社のコラボレーションはこの東郷神社が日本で初めてだそう。
他にも限定頒布されている「強運守願」(毎月1日・5/28、5/30、12/22に限定頒布)や御朱印も月限定の御朱印を授与していただけます。

近くにあんなに賑やかな通りがあるとは思えないほど静かで心が穏やかになれる「東郷神社」。
原宿に行った際は是非足を運んでみてくださいね。

「東郷神社」
■所在地:東京都渋谷区神宮前1−5−3
■アクセス:JR山手線「原宿駅」竹下口より徒歩3分
/東京メトロ(千代田線・副都心線)「明治神宮前駅」5番出口より徒歩5分

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。御朱印集めが趣味。
4歳年上の夫と、中学生の息子と3人暮らし。

計算中