「メンタル強め美女白川さん」に学ぶ!ポジティブな自分でいられる名言3選

2022/06/21
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、中学生男子ママのサンキュ!STYLEライター・まるやまひろこです。

大人気漫画でドラマ化もされている「メンタル強め美女白川さん」。
作中には白川さんのポジティブな名言がたくさん。今回は筆者が心を打たれた白川さんの名言をご紹介します。

「失礼な人間の美意識とか信用するに値しなくない?」

白川さんの会社の先輩が容姿に対して他人にネガティブな発言をされ、落ち込んでいる様子に対して発言した白川さんの「失礼な人間の美意識とか信用するに値しなくない?」の一言は確かに!と納得。
よく知らない他人から容姿をバカにされたら誰だって落ち込むし、筆者ももちろんそのような経験はあります。でもよく考えて。そんな人の美意識に一喜一憂する必要はありませんよね。
確かに見ず知らずの人に対して失礼な人の美意識なんて大したことありません。

「忍法自我消滅!」

他人の幸せや充実している様子を「素敵だな」と素直に思えればいいけれど、どうしても「うらやましい。」「どうして自分は・・・」とモヤモヤして妬みの感情がわいてくることもある。でもそんな自分が嫌。そんなときは白川さんの「忍法自我消滅!」。自分というフィルターを外して誰でもない視点からその人を見れば、既成事実だけが浮き彫りになってポジティブな感情だけが残ります。自我を消せば他人の幸福はただの幸福、素直に「いいね・おめでとう」という感情だけが残ります。
そう思える自分になれれば自分自身ももっと好きになれますね。

「私もキレイ、あの子もキレイでイイじゃん」

有名人を実際に見て「思ったよりもきれいじゃなかった。大したことない」と話している人を見た時、白川さんは「他人の評価を下げたからって、自分の美しさが増すわけじゃないのに」と感じ「私もキレイ、あの子もキレイでいいじゃん」と心で唱えています。
「私は私、あの子はあの子。みんな素敵、みんな頑張ってる。」白川さんのようにそう思えれば、ひがみや妬みの感情が自分の中からきっと消えてくれるはず。肝に銘じて置こうと思った名言です。

作中にはご紹介した以外にも名言が盛りだくさん。
他人の行動に傷ついてしまったとき、自分自身にモヤモヤしてしまったとき「メンタル強め美女白川さん」の名言を思い出せば、前向きになれるし自分の事も今よりもっと好きになれるはず。

「メンタル強め美女白川さん」
□著者:獅子
□定価: 1,155円(本体1,050円+税)
□出版元:KADOKAWA〈メディアファクトリーコミックエッセイ〉
□既刊3巻(2022年6月13日現在)

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、中学生の息子と3人暮らし。

※記事内の表示価格は特に記載のない場合、税込み表示価格です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中