隠れた名作!おうち時間におすすめのディズニー映画3選

2021/01/12
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

リラクゼーションセラピストと事務職のパートを掛け持ち中!小学5年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

緊急事態宣言が発令されておうち時間がますます増えるという人も多いですよね。
お家で過ごすのにおすすめのちょっとマイナーなディズニー映画をご紹介します。
ディズニーファンの中では人気の作品ばかりなので、ぜひチェックしてほしい作品ばかりです。

男の子にもおすすめ!

「ヘラクレス」1997年に公開された長編アニメーション。
ギリシャ神話をもとに作られたアニメーションで、死の国の神ハデスがオリンポスの神ゼウスの子供ヘラクレスを誘拐し、神の力をなくす毒薬を飲ませるのですが1滴だけ飲まずに人間界に捨てられたヘラクレスは、人間離れした怪力の持ち主となって成長します。
はじめは、怪力であるがゆえに人に距離を持たれてしまい、友達がいないヘラクレスが怪力を武器に真のヒーローへと成長するストーリー。
ヒロインの日本語吹き替えは工藤静香さんが担当しているのですが、もうこの人しかいないでしょう!と思うくらいヒロインが工藤静香さんにそっくり!
この映画はともかく挿入歌が素晴らしいのでぜひ歌に注目してみてほしい作品です。

ディズニーファンから隠れた名作といわれる作品

ディズニー映画っぽくないとも言われている1996年に公開された「ノートルダムの鐘」。ディズニーファンの中では隠れた名作といわれている長編アニメーションです。
夢や魔法、美しい王子様とお姫様の幸せな物語ではありませんが、人間の残酷さ、傲慢さ、そして勇敢さ、人として大切なことは何かとリアリティあふれる表現で考えさせられる作品です。
イラストもとても美しく、「ディズニー第二期黄金期前半の映像美の一つの頂点に達した作品」と評価されているほど。
音楽もともかく壮大で、オープニングは何度聞いても鳥肌が立ちます。

アメリカでは大人気のプリンセス

アメリカでは大人気のプリンセスが登場する「プリンセスと魔法のキス」は2010年に公開された長編アニメーションです。
亡き父の代わりにレストランを経営するという夢を叶えるため、日々働く主人公。悪い魔法使いドクター・ファシリエの魔法でカエルになってしまいます。同じくカエルになってしまったナヴィーン王子と魔法を解くための一緒に行動するうちに、二人の仲に恋心が芽生えていきます。
主人公ははじめは親のお金で自由な暮らしをしている王子様に嫌悪感があったり、王子様も軽い性格で、財産難のために大富豪の娘と婚約をしているとう今までのディズニーのプリンセス・プリンスの物語とは違っていて少し現実的なただの夢物語ではないく、大人の女性が好きになりそうなストーリーの映画だと思います。

ディズニーファンの中で隠れた名作といわれている3作品。
ディズニーの長編アニメーションは作品が長すぎず、ちょっと休憩・ちょっと息抜きにみるのにちょうどいいので、ぜひこの機会に家族で鑑賞してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始めました。

計算中