夢が叶う?!書いて実感!豊かになれるノート術
事務職のパートとWEBライターをしている、小学5年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
仕事も変わり、家で過ごす時間も増えて古本屋さんで本を買って読むのにはまっている筆者。
もともと自己啓発本などが好きなのですが、最近は「引き寄せ」について書いている本をよく読んで実践しています。
「豊かになれるノート」をつけ始めて約半年、夢が叶ったり、前よりも幸せだなと思うことが増えました。
今回は私が毎日ノートに書いている事などをご紹介します。
まずは夢を書き出そう!
まずは自分が叶えたい夢を書き出します。
小さなことから大きなことまでなんでも思いついたことを書き出しています。
筆者が書きだした夢は「ウォークインクローゼットのある家に引っ越す」「上海ディズニーランドへ行きたい!」「○○さんとお仕事をしたい!」などまだ叶っていないけれど考えただけでもわくわくする事ばかり。
サンキュ!の付録にもなった「夢を叶えるノート」でも項目がありましたよね。
叶う事はもちろんうれしいですし、書いているときもわくわくして楽しいですよ。
1日3つ以上豊かだと思ったことを書く
次に続けていることが「1日3つ以上豊かだと思ったことを書く」こと。
豊かというのはお金をたくさん持っているというだけではなくて、心がいつも前向き、いいことに目を向けて幸せな気持ちを持ってること。
本当に小さなことでも、「今日は新しいメニューのおかずがおいしく作れた」「クーポンを使って100円お得に買い物ができた」など小さなことでも書き留めておくことで幸せ探しを癖づけるようにしています。
SNSや雑誌を見て妄想する!
SNSでキラキラした生活を送っている人を見ると自分の現状と比べて落ち込むという人も多いですよね。
筆者は逆でキラキラしたライフスタイルを送っている人のSNSを見ると「自分がこんな生活だったら」という妄想をするのがすごく楽しくて、自分もそんなライフスタイルを送っているような気分になれます。
妄想して、その生活をしているような気分になってポジティブな状態で叶えたいことを書きだすとサクサク夢が書きだせて、気持ちが高揚します。
そして、定期的に叶えたい夢を眺めて、叶っている自分を想像しながら今できる事を毎日のタスクに書き出して、夢に近づくよう行動に起こすことで日々の生活もより一層楽しめるようになりました。
前向きに明るい自分になれるノート
豊かになれるノートは書くと前向きに明るい自分になれるノート。
笑う門には福来るという言葉もありますが、前向きになればいいことがたくさん寄ってきてくれるような気がします。
実際にノートをつけ始めて半年たちますが「私って幸せだな」ということを自分自身が気が付けるようになりました。
そして本当に叶った夢も半年間でたくさんあります。
お家で過ごす時間が増えたり、コロナ禍で生活が変わったりでちょっぴりネガティブだったので前向きになれるきっかけができて本当に良かったと思っています。
この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
事務のパートとWEBライター業を兼業中。