【DAISO】まずはこれから!防災リュックの必須アイテム

2021/04/05
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、4月から小学6年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

防災リュックを常備しているという家庭も多いですよね。
筆者も必要最低限の防災グッツを常備してはいるのですが、子どもも自分の荷物は自分で持てる年齢になっているのに子ども用の防災リュックをきちんと用意していなかったので作成しています。
基本的に100均でアイテムをそろえる事が多いのですが、DAISOでとても便利なアイテムを見つけたのでご紹介します。

500円商品!必要最低限のセット発見!

今回ご紹介するのが「非常持ち出し4点セット」(550円)です。
コンパクトにまとまっているケースに必要最低限のアイテムがセットになっているので持ち運びもしやすく、リュックに入れてもまとまって収納できるのでとても使いやすそうだと思い購入しました。

中も仕切りがあり使いやすい

ケースをあけるメッシュ素材のポケットがあり、それぞれ分けて収納されています。
左から簡易トイレ(3個)・軍手・マスク(非医療用3枚)・アルミブランケット(約210cm×130cm)がセットになっています。
これなら子どももわかりやすく、リュックの中であれこれ探す必要がなさそうです。

あくまでも必要最低限のもの

あくまでも必要最低限のものなので、もちろんこれ以外にもそろえる必要はあります。
これから防災リュックを作成しようという方にプラスしていただくのにぴったりのアイテムです。
子どもが小さかったりで大人のリュックにプラスするのにもおすすめですし、車を持っている人は車のボンネットに入れておくのにもおすすめです。
一人暮らしを始める家族がいる人も家族に渡しておくだけでほんの少しですが安心材料になりますよね。


避難する時だけではなく、インフラが止まってしまった時などにもあると心強い非常持ち出し4点セット。
ワンコインで購入できるので気になる方はぜひDAISOで探してみて下さいね。


※使用の感想は個人の感想です。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学6年生の息子と3人暮らし。
事務のパートとWEBライター業を兼業中。

計算中