ポイントも貯まる!セブンイレブンでできるリサイクル活動

2021/07/21
  • 3COINS・DAISOマニアの小学6年生のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、小学6年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

無理なくゆるくできるゆるエコ活動を心掛けている筆者。
今回はコンビニで手軽にできてポイントも貯まるお得なゆるエコ活動をご紹介します。

コンビニに行くついでにできるゆるエコ活動

今回ご紹介するのがセブンイレブンが行っているペットボトル回収。
徐々に設置してる店舗が増えている「ペットボトル回収機」は誰でも手軽にペットボトルのリサイクル活動に参加できます。

ペットボトルは洗って、ラベル・キャップは外した状態のものを回収してくれます。
潰したペットボトルは回収NGなので注意しましょう。
コンビニに行く用事があるときは家庭のペットボトルをエコバックに入れて買い物する前に回収機にもっていけばレジ袋も不要で買い物できて一石二鳥です。

nanacoポイントも貯まる!

このペットボトル回収機を利用する一番のおすすめ理由は「nanacoポイント」が貯まる点です。
ペットボトル5本で1ポイントたまります。一度に5本持っていかなくても次回分に加算してくれるのでご安心を。
目に見えるメリットがあるのは続けようと思う大きな理由になりますよね。


以前からイトーヨーカドーなどではペットボトルの回収機が設置されているのですが、セブンイレブンのほうが近場にあるという人が断然多いので、リサイクル活動がより身近に感じることができますよね。
近くのセブンイレブンに設置されている人はリサイクルしつつポイ活もできる「ペットボトル回収機」を是非利用してみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、小学6年生の息子と3人暮らし。

計算中